わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

2021冬の特別運行トーマスフェアと川根温泉に行ってきた!

こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩

1月の3連休、キャンピングカーで初お泊まり旅行に行ってきました。
今回の目的は大井川鉄道で開催されている2021冬の特別運行きかんしゃトーマスフェアです。
息子が大好きな、トーマスの走っている姿が見れる!
ということで見に行ってきましたよ〜✨

トーマスが見れるスポットは何ヶ所かあるみたいなのですが、
静岡県千頭駅ではトーマスフェアの会場もあり、
駐車場も十分にありトーマス以外の仲間達にも会えるようなので、今回はそちらに向かうことにしました!

🐩と👦には長い道のりなので…
休憩がてら、先ずは刈谷ハイウェイオアシスで遊んでもらい疲れて寝てもらう作戦(笑)

ハイウェイオアシスにはプチ遊園地(岩ヶ池公園)や遊具が充実していて、さらに料金50円~と超格安!😍

しかも授乳室やオムツ替え台がある広々デラックストイレもあって✨
子連れにはありがたい。
朝早くに来たので、今日は遊具エリアは空いていましたが、お昼に近づくと割と混雑!
子連れには人気のエリアです✊

飲食店も豊富で温泉・市場もあって、なかなかいい所ですよね。
キャンピングカーも沢山とまっていましたよ! コロナの影響もあるのか?ここ最近、急激にキャンピングカーが増えてきたような気がします🙄

そして思惑通り…🐩👦は遊び疲れて見事熟睡(笑)
ここから一気に目的地を目指します。
千頭駅へは島田金谷ICを降りて1時間ほど下道を走ります。
結構な山道ででこぼこ道もあり、キャンピングカーの後部座席は衝撃が直撃でした(笑)

トーマスとヒロ・パーシー・ジェームスが勢揃いする時間(12:40~13:45)の少し前には
到着したかったのですが…到着は13:00すぎに😅

千頭駅には駐車場がありません。駅周辺にお越しの方は隣接する道の駅「音戯の郷」駐車場をご利用ください。利用料金は無料です。

(大井川鐵道 公式サイトより)

と記載があったのですが…既に満車で、歩いて10分ほどの無料の砂利駐車場に止め、
スタッフさんに犬は同伴可能か確認。
『皆さん連れていってるから行けると思いますよ〜』とのこと!
ですが…残念ながら駅構内は犬は禁止でした😅ざんねん
ですが駅周辺には犬連れさんも多かったです👍✨
慌てて車に戻り🐩には少し車で待っていてもらうことに。

結局フェアに入ったのは13:20頃だったのですが、
時間が遅かったからか、事前にブログや口コミでリサーチしていたよりは全然空いていました👍
入場料は駅構内に入るのに150円、フェアに入るのに500円かかります。
f:id:poodle-rinana:20220120073702j:plain (ちょっと折れ筋がついちゃってますが😂可愛い絵柄に厚紙で切符みたいなチケット!)
駅のホームからも見れるので、フェアには入らずホームで撮影してる方も沢山いましたよ🤗

写真撮影に列が出来ていましたが、10分ほどで順番が回ってきました。
フェアのスタッフさんが、撮影場所前にそれぞれ待機してくれており、自前の携帯やカメラを渡すと撮影してくれます!😆ありがたい。

<トーマスとなかま大集合>の時間ギリギリの入場だった為、丁度トーマスが発車する所を見ることが出来ました✨✨
間近で見ると、汽笛の音がすごくて泣いてる子もいたのですが…
我が子は大はしゃぎでニコッニコでした🥰
すごい蒸気があがり汽笛も大迫力で、大人も大満足の見応えでしたよ💓
フェアは16時までですが、トーマスが発車すると会場は一気に空いていました!
駅前には軽食の出店も出ていたのですが、トーマス発車後には片付けていましたね。

我が家も早々に切り上げ🐩たちのお散歩を済ませてから、次の目的地川根温泉ふれあいの里に向かいました。

ふれあいの里までは約30分インターの方に戻ります。
温泉やレストラン・お土産屋さんに地場産野菜売場・ドックランなどもあって、なかなか充実✨
駐車場も広く、キャンピングカーも10数台停まっていました!

少し休憩して19時頃に温泉に✨
料金は良心的!

温泉利用料金:大人520円/小学生310円/乳幼児無料 ※大人は入浴税150円含む

(公式サイトより)

結構混み合っていたのでササッと出てきましたが、露天風呂がすごく気持ちよかったです☺️
浴場にはベビーバスが用意されており、
乳幼児は (オムツが取れていない場合)ベビーバスでのみ利用可とのことでした。
もちろんシャワーのみもOKとのこと👍

12:3015:30には、SLがみれるそう。
トーマス運行時期はトーマスが見れる!
この後ろの赤い線路を走るので、人が多くてもどこからでも見れそうですね🥰
それにしても…景色が最高!癒される…。
今回は幻の塩ラーメンを目当てに来たのですが、リサーチ不足で食べれず😂
コロナで営業がお昼のみになっているようですね。ざんねん!

お食事処 萌さんの方は夜も営業していましたが、ご飯時もあってこちらも混み合っていました。

駐車場はふれあいの泉~道の駅の前と、ふれあいコテージ棟の前の2箇所

トイレは、道の駅の横とコテージ棟のカフェ横の2箇所
夜間のトイレ利用時は、虫対策のため電気が消されており自分でつけて利用後は消して下さい、と書かれていました。
蛇口からは温水が出て、極寒の夜にはありがたかったです!

我が家は割と静かなコテージ棟の方の駐車場を
利用させてもらったのですが、
管理棟以外に明かりはなく、トイレまでの道は暗かったので足元要注意です!😂

こちらの駐車場は、割と静かで穴場なのか?ふれあいの里の駐車場よりキャンピングカーが停まっていました。
ただ駐車場のすぐ前には線路があり、夜遅くまでと早朝には電車の走る音が結構響いていました(笑)
電車好きの息子は大はしゃぎだったので、まぁ良かったかも☺️
星もめちゃくちゃ綺麗でしたよ!!!
(綺麗に撮れなくてごめんなさい😂)

そして、翌朝にはのーんびりと帰ってきました✌️
長時間運転してくれた主人には感謝です。お疲れさま!
子供も🐩も大はしゃぎで、楽しんでくれていたみたいなので良かった💓

そしてそして、初めての車中泊でしたが🙄
FFヒーターなしで最初寝ていたのですが、さすがに超極寒(笑)
FFヒーターつけると、超乾燥
そして、バンクベットは天井との距離が近くもろ冷気キンキン😂😂FFヒーターの温かさが届かない!
下は下で、運転席ドアのすきまからの冷気で寒すぎる😨😨
そして……それぞれ寝返り打つと車体ごと結構揺れる(笑)
トイレに行くのに、後部の出入口から出ると一気に室温が下がる。
等々…身をもって実感!
やっぱり使ってみないと分からないですね😂

次回の車中泊までに改善出来るところは、快適化を図りたいと思います🤗
みなさんのキャンピングカーはどんな感じでしょうか✨
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️