わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【岐阜県美濃加茂市】道の駅みのかもで車中泊してきた



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



岐阜車中泊旅!前回の続きです。
poodle-rinana.hatenablog.com
リトルワールドに行ってから、「ぎふ清流里山公園」に行く予定だったのですが…
息子はすでに遊び疲れ、キャンピングカーにて爆睡(笑)
今回こちらで遊ぶのは断念…😅


ちなみにこちらの公園も一部を除き、犬連れOK🙆‍♀️
しかも入園料無料
少し小さめではありますが、ドックランもありますよ✨
ドックランへは駐車場奥の東ゲートから行った方が分かりやすいし早いです!



ここは季節の花々🌸が見れて、ふれあい牧場やアドベンチャーパーク、遊具や乗り物などなど✨1日楽しめるので楽しいです🤗
しかも道の駅の敷地内に温泉もあるんですよ〜😆素敵!


園内にある 美濃加茂製パン処 わかおさんのクロワッサンも人気で、以前行った時にはたくさんの方がお土産で持っていました。

私も食べましたが、食感が軽くてサイズも小さめなので、あっとゆう間になくなりました笑
お土産で渡した方にも大変喜ばれましたよ☺️


営業時間等はこちら!(2022.4月現在)↓

営業時間

  • 3月~10月 9:00~18:00
  • 11月~2月 9:00~17:00

里山の湯】
10:00~22:00

定休日

  • 3月~11月 無休
  • 12月~2月 水曜定休

里山の湯】
無休

入園料

無料
※園内の各施設で別途有料のものがございます。

里山の湯】 ※各種割引あり

  • 大人 中学生以上
    平日 620円 土日祝 720円

  • 小人 全日 310円

<12枚回数券>

  • 大人 6700円
  • 小人 3100円

(公式サイトより)


そして今回はこの公園に隣接している道の駅みのかも車中泊です。

ちなみに…
清流里山公園の駐車場は道路も含め、閉園になると全て閉鎖されていたのでご注意を✊

道の駅 営業時間

(公式サイト参考・2022.4月現在)
* 3月~11月 →9:00~18:00
* 12月~2月 →10:00~17:00



道の駅みのかもの駐車場は、どこに停めても道の駅とトイレから少し離れています🥲

※赤マルが🚻、大型遊具の前。

18時台には、道の駅寄りの駐車場は既にほとんどうまっている状態。
(駐車可能台数:大型車33台、普通車206台)



また夜中・明け方問わず車の出入りが激しいので、道路沿いに停めると走行音やヘッドライトが特に気になります🥲ぐっすりとは眠れない…
道の駅からだいぶ離れた駐車場は、少し暗いですがマシかも?

土曜日のこの日は、たくさんの車が車中泊しており、キャンピングカーは2台ほどで乗用車の割合が多かったです!
平日は空いているのでしょうか?



高速道路から入る方の駐車場はガランとしており、1台とまっている程度であまり車の出入りもなく静かでした。



温泉があるので、一般道からの利用者が多いのかもしれないですね。

残念ながらこちらの温泉は1歳児のシャワーのみの利用も不可だったので、我が家はここから15分ほどの湯の華アイランドを利用。
そちらは1歳児シャワーのみ利用のOKを頂けたので、助かりました🤗


道の駅のトイレは24時間電気がついており、中は広々。
洗面台もトイレも十分過ぎる数ありました。
混雑する昼間も待たなくてよさそうです!

古さはありますが、綺麗でしたよ。
便座クリーナーはなし、便座の保温機能もなく冷たいです🤣
手洗い場は石鹸・アルコール類はなし、
水オンリーでお湯は出ないのでご注意を🙅‍♀️


トイレに行くまでの歩道も街灯が着いているので、夜でもはっきり見えて安心!
ただ寒い夜の車中泊などは、トイレの距離が少し億劫だなぁ…😂

ですが…清流里山公園で1日遊んで、ご飯を食べて、温泉も入れるので
移動する必要もなく1箇所で全て済ませられるので、いいですね!🤗
車中泊の利用者が多い人気の道の駅のようでしたよ!
車中泊される方は是非ご参考に〜〜!