わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【3歳児と母】ふれあい動物カフェfuuさんにいってきた!《三重県鈴鹿市》



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと2歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


今回は三重県鈴鹿市にある【ふれあい動物カフェfuu】さんに行ってきました!

場所はイオンモール鈴鹿から車で3分ほど。
大通からはちょっと外れた所にありました。
駐車場は店前に5台ほど。(じゃらんには専用駐車場8台となっているので、砂利の所にも停めれるのかも!)


平日のオープン12時に行きましたが、我が家だけ😊
外観はオシャレなカフェ風のお店!

ここに動物たちが?!て感じですが…
うっすらと窓ガラスからフラミンゴやインコが見えてました〜🤭



お店向かって右手側にはヤギ舎(屋外)が。


店内に入ると室内なので、まずモアッ!!とどうぶつたちの匂いが大歓迎!ご覚悟を〜🤭
入った一瞬は匂いにビックリしますが、徐々に慣れてきます👍笑
店内ドアあけてすぐが、小さいお会計部屋になっており、そちらでお会計と説明をうけます。

利用時間は予約時1時間との記載がありますが、混雑がなければ無制限で楽しめるとのこと✨



どうぶつの口元に手をやらない嫌なことをしない大きな声を出さない・走らないなどの基本的な説明と、インコが爪を齧ったりするので軍手を使うこと。カバンや頭にのってイタズラする場合は、手で払ったりジャンプして追い払うよう説明がありました。
またカピバラもまれに腕などを噛んでしまうことがあるので注意とのことでした!(動きは遅い)


ごはんはお会計部屋のみでの販売で、料金はこんな感じ🙋‍♀️

カピバラ・フラミンゴはトングでの餌やり。
それ以外の子たちは手であげてOK!


触られるのが平気な子・苦手な子がおり、フラミンゴはササッと逃げちゃうので触らせてもらえず😂残念…
結構鳴き声が大きく初めはビックリ!


カピバラさんは器にいれられたキャベツを無心に食べていましたが、購入した人参をあげるとこっちを向いて食べてくれました!



お店は1階と2階に分かれており、
1階には…
* フラミンゴ
* カピバラ
* インコ
* ニワトリ
* ヒル
* 茶色の鳥、黒い鳥(ニワトリの仲間かな?)


2階には…
* ネコ
* ウサギ
* キンカジュー
* フクロウ

がいましたよ!


1階は液状の糞尿が床に結構落ちているので、靴や服装にはご注意を!
上にとまっているインコからも当たり前に落ちてくるので、お気を付けて〜🫢


1階ではアヒルが豪快に水浴びをして水しぶきがかかったり(笑)インコは普通に何羽もカバンや頭に乗ってきて人馴れがすごくビックリ!
でも特にイタズラされることはありませんでした☺️



そして、ふれあいにニワトリが居るのが珍しい!
ニワトリも優しく抱っこが出来ると言うことで抱っこさせてもらいました!

白と黒の斑模様のニワトリが割と大人しくて抱っこ大丈夫ですよ〜と教えてもらい、息子はその子を1番可愛がっていました🤭♥️



1階から2階にあがる通路におトイレと手洗い場があるので、そちらで手が洗えます✨
2階に上がり扉を開けると、直ぐに猫ちゃん部屋!
出てきそうになるので素早い出入りが必須です😅


みんな成猫ちゃんサイズで、人懐っこく寄ってきてくれます。お腹を出して撫でさせてくれたり、ゴロゴロ言ってくれたり✨可愛かったー😍😍



チュールを買っていたので、めちゃくちゃ欲しがって集まってきていました☺️
猫じゃらしや玩具も置いてありましたが、あまり興味が無い様子…🤔
猫部屋にも手洗い場がありましたよ!



猫部屋から、うさぎ部屋・フクロウ部屋に移動できます。



個室で別れており、うさぎ部屋には2匹のウサギとキンカジューがいました。
キンカジューはケージに入っており、触ることは出来ません✊
うさぎも囲いに入っていますが、こちらは囲内に入ってふれあいOKでした✨



フクロウの部屋は入るとちょっとした休憩室になっており、物品販売や飲料販売・休憩用のソファが置いてありました☺️



そしてネットカーテンを開けた先に、数匹のフクロウたちが!
めちゃくちゃ大人しくて置物みたい😧
触り方も掲示してくれてありましたが、羽を広げて威嚇気味だったので遠目に少し観察して退散🫣


子供はまだまだ帰りたくない!!と言う感じでしたが(笑)
ふれあいたい欲が強い我が子の監視で母はだいぶ疲れたので😂当初予定通り1時間ほどで帰りました。
13時頃に出たのですが…12:30頃に1組と帰る時にもう1組きてる位で平日だからかほんと空いていましたよー☺️そのままゆっくり過ごせそうでした!


スタッフの方はこの日1名のみで、常に1階のバックヤードで作業されている感じ。
触り方が分からない動物さんたちは都度聞きにいって教えてもらっていました!
2階でもし何かあった際はうさぎ部屋にブザーがあるらしく、そちらで来てくれるみたいです。
スタッフさんはとてもにこやかに対応して下さり、子供がなんでなんで?と知りたがっていると優しく教えて下さったりと感謝感謝でした☺️♡


ただ注意事項の説明だけうけて、後はご自由にどうぞ✨という感じなので…
自由な分、どうぶつに対しての十分な配慮と、子とどうぶつ両方に怪我等ないようしっかりと目を光らせないといけないな…と思いました🤔



ちなみにこちらに居るどうぶつたちは皆、
家族としてお迎えOKとの事で販売もされているようです!✨


息子はまた来たい!!とのことなので、次回はパパにお願いしようかな🤭
鈴鹿市で気軽に、こんな沢山の種類の動物たちとふれあえるなんて✨とてもいい体験ができてよかったです!
お邪魔しました☺️気になった方はぜひ行ってみて下さいね!