わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【犬連れ車中泊旅】淡路島・神戸編❷(道の駅 神戸フルーツフラワーパーク・神戸どうぶつ王国)



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


犬連れ車中泊旅【淡路島・神戸編】続きのお話です。
poodle-rinana.hatenablog.com
明石海峡公園を出て、本日の車中泊「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」にむかいます。

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

六甲北有料道路 大沢インターを降りて直ぐに位置し、遊園地や売店・レストラン・フルーツ狩り・ゴーカート・パターゴルフ・BBQ・温泉・ホテルなどなど。
たくさんの施設がある道の駅です。


到着は13時過ぎ。
レストラン・売店エリアはお昼時もあって人が溢れていましたが、駐車場後方には十分に空きがあり、すんなりと停めることが出来ました。

道の駅なので駐車料金・入園料無料
駐車場に近い建物には、ちょっとした物品とレストラン・小さい遊園地があります。

遊園地はバイキングやジェットコースター・メリーゴーランド等もあり、200~400円とお手頃設定。 年齢制限・身長制限で2歳以下は乗れるもの少なめ🥲


奥のホテルがある敷地はとても広く、建物はヨーロッパ風でとってもオシャレ✨✨
ちょうど花が満開で綺麗でしたよ💓



立派なエントランスを抜けると、中は庭園のようになっています。


入ってすぐの人工池には鯉が沢山いて、100円で餌やりも出来ます。
庭園周辺は小さめの売店・BBQ場・モンキーズ劇場がある程度で、少し寂しさはありますが…犬連れにはゆったり散歩ができ、建物を見て楽しめるのでいいかな😌


モンキーズ劇場の奥通路を左にいくと、ドックランがあります。


手前にはちょっとした子供向けの遊具もありました✨✨
ドックランは小型犬用・中型大型犬用とわかれていません。共用で砂地です。
道の駅のドックランにしては広さは十分!ハスキーちゃん6匹と一緒になったのですが楽しく走り回っていましたよ☺️
ただ砂なので…足が真っ白になります🤣🤣


車中泊のレポート☻
トイレは小さめですが、駐車場に隣接しています。
女性用トイレはトイレ個室5・手洗い場5、便座用アルコール・オムツ替えスペースあり。
水道はお湯は出ません。
身障者用のトイレあり、トイレ前には自販機・自販機用ゴミ箱あり。
トイレ内は割とゴミが落ちており、清潔さはやや欠けるかな…🤔



照明は明るめ。FARM CIRCUSと周辺の建物はライトアップされています。


車中泊の車は多く、20台弱はいたと思います。(ちなみに土曜日です)
キャンピングカー・犬連れ車中泊さんもいましたよ☺️
今回も網戸にして寝ていましたが、トイレ近くの集中していた駐車スペースでも、静かにぐっすり寝る事が出来ました✨


こちらの道の駅近くには、子供OKな北神戸ぽかぽか温泉(車で10分)や犬連れOKな三田プレミアムアウトレット(車で5分)などもあるので、他でも楽しめますよー✨



さて、次の目的地「神戸どうぶつ王国」に向かいます!

神戸どうぶつ王国


ポートアイランドにある全天候型動植物園。
より近くでどうぶつを見ることが出来る、工夫を凝らした展示方法で、えさやり体験やふれあいも充実してる人気のスポットですよね☺️💓


☻営業時間☻(2022.5月現在・公式サイト参考)

平日:10時-16時(入園締切:15時30分)
土日:10時-17時(入園締切:16時30分)
定休日:木曜日※但し、祝日は営業

☻入園料☻

  • 大人(中学生以上):1,800円
  • 小学生:1,000円
  • 幼児(4歳・5歳):300円
  • シルバー(満65歳以上):1,300円


☻駐車場☻

  • 収容台数 :普通車850台/ 大型13台
  • 駐車料 : 普通車700円/大型バス2,000円(いずれも24時間)

⚠️入口センサーの判定で「全長5m」「全幅2m」「全高2.5m」のいずれか超える車両は大型バス扱いで駐車料金は2,000円(24時間)に。
我が家のキャンピングカーは乗用車1台分で駐車できるライトキャブコンなのですが…入園料より、まさか駐車料金の方が高いとは!😂笑
キャンピングカー利用の方が増えているからでしょうか🤔✨



我が家が駐車場に到着したのは、開園1時間前(9時)。
入口から遠い道路沿いの駐車場に数台停まっている程度でした。
🐩達にはクーラーのきいた車内でお留守番してもらうので、先にお散歩にいきます✨

駐車場から徒歩3分ほどの距離にある「ポートアイランド第2緑地」に行ってきました。
特に何かあるわけでもなく、海も少し遠目ですが(笑)散歩にはちょうど良い所でした☺️

もう少し先に行くと、船や飛行機も見えるようです😲


散歩から戻ると、どんどん車が入ってきていました!
9:30 続々と入園口付近から駐車場がうまりはじめる


9:40 入口前(南出入口)に行列ができる、動物園利用者専用で閉じられていた駐車場も開く


9:45 駐車場に入るのに、渋滞が発生して誘導員が出てくる
9:55 最後尾は駐車場出口まで並んでいる
10:00(開園) 駐車場は身障者用をのぞき残り数台の空き、奥の砂利駐車場はまだ余裕あり

列は前売り券と当日券の2列で並んでおり、前売り券購入済の方が大半でした🙄
開園前まではトイレを解放してくれていたので、お子様連れでも安心して並べます🤗

我が家は9:50から並び始めて(駐車場出口手前らへん)10:10には入園出来ました。
前売り券の列はピピッと読み込むだけなので、かなり並んでいましたが回転は早かったです✨


園内マップ・イベントスケジュールはこちら


毎度クシャクシャですみません😂笑


開園直後は当然ながら…かなり密です
写真スポットもありますが、開園直後はこれにも並びます。
うちは帰り際に撮ったのですが(11:45頃)誰もいませんでした(笑)


☻フードコート・レストランの様子
10:20 すでにフードコートに行く人がチラホラ
10:45 飲食スペースはほぼ満席
11:30~ 長蛇の列😨😨

☻イベントの様子
我が家は長居出来ないので、ペンギンおやつタイム(¥100)だけ並びました。
おやつタイムは11時開始です。
先着15組のイベントで、アウトサイドパーク(屋外)のアクアバレー内ペンギン水槽前に、イベント目印があるので並びます。

日曜日の並びはこんな感じᴗ̈

  • 開始40分前(10:20):1組目の方が並び始める
  • 開始30分前(10:30):6組目まで並ぶ
  • 開始20分前(10:40):15組全てうまる、整理券配布

※整理券配布後も誰か1名は並んでいる必要があります

アウトサイドパークに出る入口には、消毒済みの日傘も完備してくれてあり、主人は重宝していました😌


イベント開始10分前には、イベントの説明が始まります。

  • 1組・魚3匹で交代であげてOK!
  • 2組ずつの案内
  • 魚は必ずトングで!怖い場合はトングで遠くに投げてもOK
  • 水しぶきは100%かかります。笑
    と…大体こんな感じだったと思います!

※イベント中はペンギン水槽前は通過不可
イベント終了までは一時ペンギンは遠目で見る感じになります。
イベント中はステップ台も置いてくれてありました✨
ペンギンの食いつきがすごく☺️確かに100%水しぶきかかります(笑)
息子は圧倒されて、上から落とす感じであげていました🤣



その他、人数制限の記載がないえさやりイベントについては…
* カピバラ・リクガメのえさやり(¥100) 11:30時点はまだ販売あり。手であげる・スコップであげる・トングであげる(カメはトングでのみ)が選べ、ごはんの内容が違います。

カピバラ・カメはなでなでOKでした☺️
⚠️カメは噛む力が強いので、口元に手は持っていかず触る際は甲羅を優しく撫でてください✨とのことでした。


* オオハシとのふれあい(¥100)10:40時点ではまだ販売あり、11:30時点には販売停止。こちらはえさを持った手を真横に伸ばし、腕にオオハシが乗ってそのご飯食べるというふれあいです。10:40時点にやっている人がいましたが、全くオオハシが来てませんでした😂


【アウトサイドパーク】
* 鯉のえりやり(¥100)11:20時点はまだ販売あり

* アルパカえさやり(¥100)・羊えさやり(¥100) :スコップであげるスタイル。11:20時点はまだ販売あり。アルパカさん、暑かったのか?こんな感じになってました笑


* カンガルーのえさやり(¥100) 11:40時点ですでに「おなかいっぱいの為」販売停止

* リクガメえさやり(¥100) :カンガルーファームではやってませんでしたが、室内のカピバラのブースで一緒にあげれました(上記)



行ったところをざっと書きましたが、えさやりは早めになくなる場合あり🥲
午後からはまた再開されるのでしょうか?
行きたいえさやりは先に行った方がいいかもしれないですね。
それにしてもえさやりが全て100円なのが、とっても良心的ですね🥰


他にもうさぎや犬猫のふれあいエリアもありましたよ✨
結構な人気でたくさんの方が並んでいました!

オオカミ、クマの通路・ウォーターリリーズ、ハシビロコウのエリアは大体空いていました ここでも小魚にえさやりができます☺️(¥100)



他の動物園に比べると園内は少し小さめではありますが、どうぶつを本当に近くで見ることができ、展示方法もすごく凝られていて✨大人も子供も楽しむことが出来ます!🥰



パフォーマンスは見ず、餌やりと軽く見て回る位だった我が家の滞在時間は2時間弱。
もっとゆっくり見ていたら、多分3時間~4時間は普通に過ぎるかな?と思いました🤗

ちなみに入園チケットを見せれば、再入場は可能でした👍 QRコードの前売りチケットでも、入園時かみのチケットが貰えるのでそちらを見せればOK!


今回は数年ぶりの来園でしたが、展示エリアがだいぶ変わっていました!
今年の夏にまたコツメカワウソの新展示場も出来るようなので✨楽しみです🥰

以上、【淡路島・神戸編】車中泊旅でしたᴗ̈