わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【犬連れ車中泊旅】前乗り2泊3日香川県編!❶ (新屋島水族館)



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと2歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


今回の【犬連れ車中泊旅】は香川県
2日間しか休みがないので、少し弾丸ツアー😅

今回も前乗りして行ってきました。
22時着、前泊地は淡路ハイウェイオアシスです。
ここの駐車場はかなり広くて静か、トイレも綺麗なのでお気に入りです。

淡路ハイウェイオアシスの前回の記事はこちらでᵕ̈*↓ poodle-rinana.hatenablog.com
寒いからか?年明けの最終連休だったからか?車中泊の方はかなり少なめの5台ほど。
淡路SA下りも、今回は駐車場の半分程度停まってるくらいで少ない印象でした。


さて、香川県に向かって出発です。
この日はあいにく昼前まで雨が降っており、少し計画がグダグダに😂
予定を組み直して1日目は↓にいってきました!



まずは高松市にある屋島水族館へ。
標高300mの屋島のてっぺんにある水族館で、屋島ドライブウェイを登っていきます。
駐車場は屋島観光と共通で屋島山頂駐車場(390台)に!
水族館専用の駐車場はないのでご注意を!私はナビに惑わされUターンしてしまいました。笑


☻駐車場料金☻
(6時30分~22時)

  • 普通車300円
  • 二輪車200円
  • バス1,200円
    (※水族館公式より 2023.1月現在)


駐車場から水族館への道は円を書くように2ルートあり、左右どちらからでもいけます。最短ルートで徒歩10分程度。
行きしなには、犬と泊まれるお宿やお茶屋さん・お土産屋さんなどもあり楽しめました!🙂

屋島水族館

  • 種類 : 熱帯から冷水系まで約130種1000点
  • 飲食 : お弁当持ち込みok(イルカ・ペンギンプール観覧席のみ)、飲食店なし
  • 再入場 : 〇
  • ペット同伴 : 〇

ペットについて
ペット用のキャリーバッグをご利用されるか、屋内外関係なく地面に降ろさないよう抱いて頂ければ、入館可能とさせていただいております。

(2023.1月現在 公式サイトより)


水族館は小さめですが、かなりヤンチャな2歳児+犬連れには良いくらいの規模☺️
えさやり体験は充実していて、お手頃価格。
海の生き物たちとも距離が近く、楽しめました🤗


☻我が家が体験したえさやり体験☻

  • イルカ(魚2匹) 300円
  • 金魚 (粒タイプ・1カプセル) 100円
  • ウミガメ(葉物1皿) 200円

他にも…

  • アザラシ200円
  • カワウソ200円
  • ペンギン200円(鳥インフルの影響で当面中止)

がありました。アザラシのえさやり体験は、アザラシライブの後に行われるのですが…なくなり次第終了のイルカのえさやり体験と時間が被ってしまい断念🥲
カワウソは時間が合いませんでした。
見に行った時には展示場にも見当たらず…🥲


イルカのえさやりは、イルカプール前で声掛けがあり、アザラシ展示場の裏手にある通路を上がった先のプールで行いました。


300円で魚を2匹あげれました🤗


金魚はひょうたん型水槽にてえさやり。
こちらはガチャガチャに粒のえさが入っており、自分で購入します。
水槽には沢山の金魚たち!えさを入れると続々と群がって来ていました☺️


ウミガメのえさやりは、イルカプール近くのウミガメ水槽で✊
ちょうどイルカライブが終わったタイミングで声掛けがあり、トングを使って葉物ごはんをあげました。


館内には触ってみようコーナーもあり、ウニ・ナマコ・ヒトデ・タコ・ヤドカリなどがいました。息子は触りたいけど、ビビって触れず🤣


マナティーやペンギンは人懐っこいのか?好奇心旺盛なのか✨見に行くと皆近ずいてきてくれて、すっごく可愛かったです🥰


我が家の到着は11:40頃でしたが、
雨上がりだったからか土曜日でもそこまで混雑しておらず、ゆっくりと見て回ることが出来ました👍


この日は園内にキッチンカーが来ているとの事で、チケット購入時案内がありました🙂
アザラシの水槽近くと、ひょうたん型水槽の近くにそれぞれ1店舗来ていました!



我が家は大体1時間半位の滞在でしたが、なかなか楽しめました🤗
なかでもイルカライブはイルカが笑ったり頷いたりする演出もあり、めちゃくちゃ可愛い!!

真冬の寒い時期にも関わらず体を張ったスタッフさんのパフォーマンスと、スタッフさんとイルカの可愛くて面白い掛け合いに沢山笑わせて貰いました✨
イルカライブ、行くなら絶対見てくださいね😍



出口にはちょこっと売店あり!
水族館を後にして、来た道とは逆方向へちょっと観光。
少し距離はのびますが、駐車場まで道が続いています🙂


坂を登ると…屋島展望台。

ここは夜景がとっても綺麗なんだそう!
雨上がりで少し曇っていますが、眺めは最高で気持ちいいです👍夜景見たかった〜



先には茶屋・お土産屋・屋島寺などがあり、水族館以外にも魅力たっぷりの観光地でした。
雨が完全に上がった昼過ぎ頃から、皆さん観光に来られたようで、我が家が帰る頃には駐車場はかなりうまっていましたよ!
普段は結構人気の観光地なのかな?☺️✨
お邪魔しました〜〜


長くなるので、今日はここまで!
また場所別にゆっくりと更新していきたいと思いますので、よかったら見てくださいね🙋‍♀️