わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【犬連れ車中泊旅】淡路島・神戸編❶(淡路SA下り・淡路ハイウェイオアシス・国営明石海峡公園)

こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩

今回の犬連れ車中泊旅は【淡路島・神戸編】!!
メインの目的地

前泊する車中泊先は兵庫県淡路市にある「淡路ハイウェイオアシス
淡路SA上下駐車場内から連絡道路で直結していて、行き来が楽ちんです!
ハイウェイオアシスに行く前に、淡路SA(下り)によって来ました。
ちなみに金曜日20時半頃に到着しました!

淡路SA(下り)

売店・フードコートは24時間営業なのでとても賑わっています。
スターバックスはどこでも相変わらず人気ですね😅待ち列が出来ていました。

他にもドックラン・観覧車・子供向けの乗り物・ガソリンスタンド・展望台があり充実!
トイレも綺麗で、水道はお湯も出ます✨

売店・レストランの営業時間
* フードコート:24時間
* 売店24時間
* 売店:9時-18時
* レストラン:7時-21時(ラストオーダー20時45分)
* ミスタードーナツ:【平日】7時-21時【休日】6時30分-21時
* ザ・丼:7時-21時
* 神戸ベル(パン屋):7時30分-18時
* スターバックス:7時-22時

駐車場の収容可能台数
小型車 352台
大型車102台
トレーラー3台
身体障がい者4台

(公式サイト参考 2022.5月現在)

主人はここのフードコートの玉ねぎラーメンがお気に入りで、淡路にくると必ず寄って食べています(笑)
そして朝はなんと。ミスドは休日6:30~、その他の飲食店も7時からなので朝食にも困りませんね🤤✨

ただ人気のSAゆえ車が多く、建物前の駐車場は空いてもすぐに車が入る状況。
SAなので、車の出入りも激しく走行音・ライトは気になりますね。
すこしでも静かな所を!と思うとだいぶ後ろに駐車することになり、トイレ事情を考えると車中泊にはちょっと不便かな🤔

ただ明石大橋も間近でみれて、ライトアップと夜景は綺麗でかなりおすすめ!!💓
皆さん飲み物片手に夜景を楽しんでいました✨✨

淡路ハイウェイオアシス

売店・レストランの営業時間
【平日】9:00~19:00
【休日】9:00~20:00

駐車場の収容可能台数
大型観光バス:51台
普通車:560台

(公式サイト参考 2022.5月現在)

こちらの駐車場は淡路SAよりもかなり広い!
21時前の到着だったのですが、すでにお店が閉まっていることもあり、車中泊目的と思われる車が10台ほど停まっている程度。
トイレ前の駐車エリアにとめている車が多く、あとは建物から遠く離れた所にポツポツと5台ほどとまっていました。 空いていて、とっても穴場です✨✨

お手洗いは24時間利用可、照明はトイレとその周辺の駐車場に明るすぎない程度ついている感じ。

こちらが24時間利用可能なトイレ!左が朝方・右が夜間の写真です。

トイレはとても綺麗で、オムツ替えスペース・パウダースペース・多目的トイレあり。
子供椅子がついた個室トイレもありますが、子の鍵開け問題で使えません(笑)
便座用のアルコールは無し。手洗い場は十分な数があり、お湯もでます👍

トイレ入口付近には休憩ベンチと自販機がありました。

夜間の車の出入りに関しては数台ありましたが、駐車場が広いのでトイレ前エリアを避ければ走行音・ライトは気にならず。 ただその日は、バイクの走行音・マフラー音が夜中に2回ほど鳴り響き…目が覚めました。
それ以外はとっても静かで、網戸にしていてもよく眠れました☺️

朝方にレストラン周辺をお散歩しました。
ハイウェイオアシスの階段を上ると、【オアシス館】があります。
(※エレベーターもあり!)
淡路島最大級のお土産品揃え1200点が売りのようですね😆
残念ながら、営業は9時からだったので…今回は外観のみ。

7:30には駐車場は4台ほどに。

展望エリアがあり、少し遠目ですが淡路SAの観覧車と明石海峡大橋も見えます。
写真スポットも複数あり、施設が空いてない時間でも楽しめますよ💓

今回は行きませんでしたが、淡路ハイウェイオアシス奥には純日本産のアニメパークニジゲンノモリもあります。
入場料は無料。有料アトラクションが多く、料金はかなりお高め😅😂

ただひろーい公園なので、🐩達とゆっくり散歩出来ます。(犬連れOK・一部制限あり)
無料で遊べる大型遊具や水遊び場もあり、また有料アトラクションの外にもキャラクターオブジェなどが展示してあるので世界観は楽しめます。

ですが、坂が多く広すぎてめちゃくちゃ歩くので(園内は有料トラムカーあり)
ハイウェイオアシスに車を停めて行くのは、あまりオススメしません😰
涼しい時期でしたが、汗だくで大変な目にあいました。笑
気になる方は是非調べて見てくださいね☺️

さて、今日の目的地「国営明石海峡公園」に向かいます。

明石海峡公園

開園時間は9:30~
閉園時間は月によって変動しますので、ご確認下さい☺️

土曜日の開園時間10分前に到着しましたが、駐車場は開園時間までは閉まっているようで 駐車場入口には車の列がどんどん出来ていました。

☻駐車場☻

〇普通車・自動二輪車2箇所

• 淡路口駐車場(最寄ゲート:淡路口)
  • 海岸南駐車場(最寄ゲート:海岸口)

〇大型車は1箇所

• 東浦口大型駐車場(最寄ゲート:東浦口)

料金はこちら!(2022.5月現在)
後払い精算です。

紙幣は千円札しか利用出来ないようなのでご注意を!

我が家は夢っ子ランド(大型複合遊具)としゃぶしゃぶ池に行きたかったので、淡路口駐車場に駐車。 ちなみに我が家のライトキャブコン、アミティは普通車扱いで通して頂けました🙆‍♀️

こちらは9:40の写真!
入園券購入の列です。購入には代表者1名が並びます

こちらの駐車場は、やはり小さいお子様連れの方が多いです。
犬連れの方も何組かいらっしゃいました🤗

園内にはテーブル・ベンチセットが多数置いてありました!
タープまでついています✨✨
大きな木々もたくさん生えていて、日陰は十分にあります。
皆さんワンタッチ小型テントやレジャーシートをひいて、楽しんでいました。

遊具は大規模で息子も大喜び!
隣のしゃぶしゃぶ池にはもっともっと大はしゃぎ😆😆
池というよりかは、浅めのプールと言う感じでしたよー✨
主人いわく水オムツも販売していたそうです👍

夢っ子ランドとしゃぶしゃぶ池にはネットがはり巡らされ、出入口が2箇所作られていました。そこに消毒液が置いてあり、コロナ対策がされているよう。

犬はこのエリアには入れないため、私は🐩担当!主人が息子担当でした👍

☻犬の入園について☻

• ケージに入れるorリードで入園可
  • 糞の後始末をすること
  • 屋内施設および夢ハッチ号、スワンボートへの同伴不可。レストラン花屋敷のテラス席は利用可能 (2022.5月現在・公式サイト参考)

遊具と水遊び場は大人気で少し混みあっていましたが、公園自体がすごく広いので✨
その他エリアは空いていました。
公園内もトイレも綺麗に保たれており、スタッフの方が自転車で見回りをされていたりと管理が行き届いてるなと思いました。

我が家は早々に12時頃には退散しましたが、淡路口駐車場は満車にはなっておらず、十分に空きがある状態でしたよ。
犬も息子も十分に楽しめるので、次はもう少し涼しくなってから来園したいと思います🥰

ではでは前編はこの辺で!
後編も是非見てくださいね💓