わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【岐阜県郡上市】避暑地に最適!牧歌の里に行ってきた



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと3歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


今回は避暑地を求めて、岐阜県郡上市にある「牧歌の里」に行ってきました!
7月中旬の3連休初日にいってきたのですが、かなり涼しく風もあり、むしろ肌寒いくらいで私はカーディガンを羽織っていました(笑)


牧歌の里のすぐ上には【まきばの森】さんというドックラン・カフェの施設があり、かなり広大な森のドックラン(5,500㎡)があるそうで、行く気満々でいたのですが…。
朝に雨が降ってしまい、地面濡れてるよねー🥲ということで断念…。
牧歌の里の駐車場敷地内にもドックランがあるということだったので、今回はそちらを利用させて頂きました。


牧歌の里内は、残念ながらペット同伴禁止なのですが
駐車場内にドックランや預かり施設があり、犬連れの方もちらほら。
ドックランの利用は無料で、特にワクチン接種証明書の提示等はもとめられずご自由にどうぞスタイルでした☺️


預かり施設はドックランのすぐ横にあり、屋根付きの屋外施設。ケージでの預りで1日400円(2023.7月現在)とのこと。
預かり施設前にはスタッフさんが1名受付で常駐しているようでした。
屋外なので、かなり犬の鳴き声は響き渡っていました😂😂


ドックランはこんな感じ!

こちらでも十分に広く、我が家の愛犬たちも大喜び✨✨
雨が降った後だったので、多少足が汚れてしまいましたが😂楽しく走り回っていました!
ドックラン前には水道もありましたよ。


愛犬たちにはキャンピングカーで少し待っていてもらい、サクッと牧歌の里に入園!
牧歌の里では、2023.4/20-11/23で【雨の日補償】というキャンペーン?がやっており、前日の天気予報が雨予報なら入園料(大人1,200円・シニア、中高生900円・4歳以上600円)が無料になるんですー!😊※詳しい情報は公式サイトをご参考に!



入園してすぐの所には撮影スタッフの方が待ち構えており、1枚無料でお写真プレゼントのサービスをされていました✨
割と並んでいたので、我が家はスルー🫠
イベント情報でうさぎ・モルモットのふれあいがあったのですが、特に人数制限はなくふれあいの広場がイベント時間にあくと皆がワラワラと入っていく感じ。


3箇所?ほど台があり、そこに放たれていたのですが…。1台にウサちゃん1匹が放たれているところに皆がワーと集まる感じで、なかなか触れず…🤣すぐに退散してきました。笑


ふれあい広場のすぐ裏には馬と羊のごはんが、放牧場前にはアルパカのご飯が¥200で販売されていました。
アルパカさんは2頭いて、1頭は手or網状のスコップ?どちらでもOKでもう1頭は網状のスコップのみであげるよう案内が出ていましたよ〜✊


牧舎にいる馬さんたちは全くご飯に見向きもせず、そっぽ向いてました😂放牧場の馬さんはもりもり食べてくれるので、餌やりはそちらの子達がオススメです☺️


羊・アルパカさんは食欲旺盛で直ぐに寄ってきてくれていました😆


お花畑は、残念ながらまだ満開ではありませんでしたが…
奥にはお洒落な教会などもあり、風景を見ながらお散歩を楽しめました。


最後に息子の希望でロードトレインに乗って、お花畑を再度見て周り我が家の散策は終わり!


餌やり以外のどうぶつ体験はせず、売店なども寄らずササッと切り上げて、それでも大体1時間半程の滞在でした!
今回は利用しませんでしたが、じゃぶジャブ池やちょっとした遊具等もあったので、小さいお子連れでも飽きたりせず、ゆっくり楽しめるかも😊✨



また入口近くにあるBBQハウスからは良い匂いが漂っており(笑)会場はかなり賑わっていましたー🤤食べたかったー!


我が家は11時半頃に出てきましたが、駐車場は満車で大人気🫢
オープン直後は特に混雑や待ちはなく、割と空いてるね〜と言っていたのでビックリ!
お昼前にだんだんと人が増えてきたかな?と言う感じ。
ただ園内はかなり広いので、全然混雑さは感じず…ロードトレインは毎回満員で餌やりやその他体験等でじゃっかんの混雑が見られるかな?という感じでした🙋‍♀️

なかなか素敵な避暑地で楽しめましたよ🤭皆さんもぜひ!