わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【犬連れ車中泊旅】静岡~山梨編①〈EXPASA富士川(上り),伊豆アニマルキングダム〉



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



今回の車中泊旅は、静岡県山梨県編!
静岡県へは東伊豆にある【伊豆アニマルキングダム】へ!
山梨県へは富士吉田市にある【富士急ハイランド】をメインに行ってきました〜✊


まずはドックランがある EXPASA富士川(上り)で前泊!
金曜日・夜9時過ぎの到着で、車が多く停まっていました。
大型トラック・キャンピングカーも多かったです。


トイレは建物内にあり、SAなので電気も24時間ついていて、とっても綺麗✨
女性用トイレにはパウダールームに加え、更衣室まであって設備充実😲
手洗い場はお湯が出ます👍



売店は24時間営業。
ちょっとしたお菓子や飲み物と、後はお土産販売。
お惣菜やおにぎり等は無し。


売店前にはセブンイレブンの自販機があり、そちらでおにぎりやサンドイッチ・おつまみ等が売っていました✊
ラインナップは割と少なめ。
ただフードコートで、遅くまでやっているお店や24時間営業の麺処もあるようなので夜間はそちらで腹ごしらえが出来ますね。


こちらはドックラン!↓


広いです😌ドックランは1つしかなく、中大型犬・小型犬とスペースが分かれていないので、ご注意を!
早朝5時過ぎだったので貸切でした💓



ドックラン横には富士山展望デッキが。
日が昇るにつれ、富士山がハッキリ見え大迫力!




展望デッキ前には大きな観覧車が。


ペットは料金無料で、一緒に乗ることも出来るそう。



駐車場は大型車と小型車で少しばかり離れているので、夜間エンジン音等はそこまで気にならずでした👍
道の駅 富士川楽座も併設されていて、ドックラン・観覧車・飲食店やセレクトショップも入り充実したSAでした!次回は営業時間内にのぞいてみたいです😌


そして、目的地の伊豆アニマルキングダムへ✊
伊豆に入ると、海岸沿いの道は景色が最高!
景色を楽しみながらドライブです!


アニマルキングダムへは標識を目印に、坂をあがって行くのですが…
キャンピングカーが重すぎて全く登らず。笑笑
ブゥゥゥゥウン!!!!とアクセル音だけは頑張っています🤣
結構な登坂なので、キャンピングカーで行く方はご注意を💦


土曜日の10時到着(9:30開園)でしたが、第1駐車場は数台停まっている程度でガラ空き。
窓口も私たち以外居らず、すんなりとチケットを購入出来ました。
ちなみに、伊豆アニマルキングダム小型犬のみ同伴可です。

ペット連れ 注意点

  • 当園では体重10kg以下の小型犬のみ、お客様と同伴でご入園いただけます。
  • リード(1m以内)をつけて、離さないようにお願いします。
  • 園内の動物に吠えたり、接触などさせないでください。
  • 樹木・柵等につないだりしないでください。
  • 糞の後始末については、お客様が責任を持って対応してください。
  • ネコやウサギ、は虫類などを含む 小型犬以外のペットは園内の展示動物を興奮させるため園内には入れません。

(公式HPより)



入園ゲートに入ると、まず訳もわからず誘導されスタッフさんによる記念写真撮影があります。笑
もちろん有料で割と良いお値段😅

ですが、玩具などで気をひいて写真を撮ってくれるので✨
自分たちの自撮りでは、なかなか正面を向いてくれない犬連れさんやお子さん連れには嬉しいかも☺️



お次はウォーキングサファリ。こちらでは動物の餌やりが出来ます!
ウォーキングサファリゾーン手前の建物には、両替機があります。
動物たちのご飯を購入するのに都度100円が必要になってくるので、小銭が無い方は両替を忘れずに!
1回分のごはんの量が少なめなので、子供が居るとあれよあれよと小銭がなくなります🤣


ウォーキングサファリの通路はこんな感じ。

通路幅はそこまで広くありません。
ですが、朝イチだからか?人が少ないので問題なし👍

入ってすぐに、ダチョウやシマウマ等が居ますが、高さと距離があり固形のフードを投げる形の餌やりです。


キリンはすぐ目の前まで食べに来てくれます!


息子が大好きな象は1頭のみで、結構遠目からの観察でした🥲そこは残念
ですが沢山ご飯をあげることができ、ふれあい広場もあって息子も楽しそうでした!✨


本日のイベントで【猛獣の餌やり体験】があったのですが、ふれあい広場とキリン観覧ゾーンの間の通路で呼び込みがあり、整列していました。
先着順で、イベント開始40分前に通った時には残り2組になっていました。
皆さん結構早めに並ぶんですね🙄🙄息子は待てないので、我が家は断念。


動物園エリアは大体1時間で見終わり、お昼を食べてスポーツゾーンとプレイゾーンへ。



スポーツゾーンにはドックランがあります!


こちらのドックランも広く、貸切状態でした!
🐩たちも元気に走り回っていましたよ🥰


プレイゾーンの乗り物は、ガラガラで待たずに乗れていました!
動いていない乗り物もあり、古さもあって活気なく少し寂しいエリアでした🙄
営業が不定(公式記載)のようなので、行く際は公式HPをチェックしてくださいね😌


我が家の滞在時間は2時間半ほど。
動物園は動物との距離が近く、あまり広くないので犬連れ・1歳連れには丁度よかったです🥰少し大きいお子さんや大人だけだと、ちょっと物足りないかも?
ですが休日でも割と空いていて、なかなか穴場スポットでした✨



駐車場に戻った12時30分には、すでに第一駐車場は満車。第二も車が結構うまっている状態でした!昼頃から混んでくるようですね🤔
犬連れの方は少なめで、3組ほど。小さいお子様連れの方が多いイメージでした。


山の上にあるので、園内も傾斜が多く坂移動はキツかったのです(笑)
いい運動になりました😚

次回は道の駅 ふじおやま車中泊からの富士急ハイランド
ではまた〜!

poodle-rinana.hatenablog.com