わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【犬連れ車中泊旅】前泊込 3泊4日の静岡県編❹(ふじのくに田子の浦みなと公園・千頭駅トーマス・さわやか・道の駅 掛川)



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



3日目です!
前回のブログはこちらᴗ̈

poodle-rinana.hatenablog.com

今日は朝から静岡県富士市にある ふじのくに田子の浦みなと公園にやってきました。
こちらは犬連れOK(一部を除く)の公園です✨

ふじのくに田子の浦みなと公園

ふじのくに田子の浦みなと公園は、田子の浦港の港湾整備工事で発生した浚渫(しゅんせつ)土砂を利用して整備された公園です。


園内施設
展望広場(築山・展望施設「富士山ドラゴンタワー」)
港の見える丘(展望ステージ)
展望の丘(海辺の展望広場)
夕日のステージ
山部赤人万葉歌碑
冒険広場(冒険の丘・アスレチック遊具)
歴史学習施設ディアナ号
海浜植物園
多目的広場
芝生広場
子育て支援広場
展望台
ベンチ
トイレ など
駐車場 乗用車139台・障害者用4台
公園は終日開放していますが、駐車場は午前8時から午後5時までの開放です。

(富士市 公式HPより)


10時前到着で駐車場の空きはわずか。
駐車場に入る手前には路上駐車がたくさんあり、釣りの方が停めてるようでした。
公園はとても広く、子連れの方・犬連れの方も多くいましたよ?
ローラースケートやビーチバレーをしてる方も!
アスレチック遊具や大きな船もあるので、子供は大はしゃぎ!


船は大迫力!船の周りは大きな砂場になっていますよ✊ (※砂場・船内部は犬NG)


🐩も広い公園でお散歩出来てうれしそうに、早足で歩きます✨
海が目の前にあり、風がとっても気持ちいいです☺️


こちらは【富士山ドラゴンタワー】* 高さ37.76mで富士山の100分の1モデルとのこと!
螺旋階段が2つあり、上まで登ることができます🙆‍♀️
主人曰く、景色はそんなに変わらないみたいですが(笑)子供には大人気ですね💓
🐩2匹を抱えた私にはキツかったので、途中で挫折しました(笑)
この日は曇っていて、残念ながら富士山は見えず😂

次回リベンジですね👍


続いては、トーマス好きの息子のために千頭駅に向かいまーす!

千頭駅(せんずえき)

静岡県榛原郡川根本町にある千頭駅では、毎年期間限定できかんしゃトーマスフェアが行われています。

今年は2022(令和4)年4月29日(金・祝)~9月25日(日)で開催中!
トーマス号の終着駅なので、転車作業なども見ることもできますよ!
我が家は今回2度目だったので、フェアには行かず、駅構内から見学だけ(入場料150円)させてもらいました✨✨

前回の記事はこちらᴗ̈

poodle-rinana.hatenablog.com


今回は千頭駅のすぐ裏手にある【道の駅 音戯の郷】の駐車場に停めました。
駐車場はトーマスフェアに来た方で賑わっています。 駐車台数は

  • 大型車3台
  • 小型車85台
  • 障がい者用3台(24時間利用可能)

で少し少なめではありますが、回転は早く待っていれば割とすぐに空きます。


ちなみに大井川鉄道の公式HPにも駐車場の案内があり、このような記載があるので機関車を見に駐車するのも問題はなさそうですね!

千頭駅には駐車場がありません。駅周辺にお越しの方は隣接する道の駅「音戯の郷」駐車場をご利用ください。利用料金は無料です。

前回我が家が停めた、少し離れた所にあるトーマスフェア臨時駐車場もあるので満車時はそちらにも停めれます✨


道の駅 音戯の郷の駐車場奥には、転車作業がすぐ近くでみれるスポットも!
12:30頃から転車作業が行われるので、ぜひ見に行ってみてくださいね💓
他にも、ラスティーの貨車遊覧トーマスやパーシーのバッテリーカーは道の駅からも利用可能で、ラスティーの貨車遊覧は犬もOKとお声掛けがありました🤗乗れるんだ!


道の駅前には、バスのバーティーが展示されていました。
前回はこちら側は行かなかったので、見逃していました🙄
ちなみにバーティ前は空いていて、写真撮影も全く並ばずすぐ撮れました✨


土曜日の12時30分頃の到着でしたが、以前よりはまだ空いているイメージ🙆‍♀️
駅構内からの方が空いており、見るだけならここからでも十分に楽しめます💓

アニーとクララベルの客車内にも入れたようです✨


私は🐩達と外から見学✨
道路からはトーマスフェアが見えないように完全防備されていました笑
中にはこの蒸気機関車の窓越しに写真を撮っている方もみえましたよ😧



30分ほど滞在して、次は川根温泉ふれあいの泉に向かいます。
こちらは前回車中泊した道の駅です!千頭行き11:16・新金谷行き14:47と二度トーマス号が通るので、温泉ついでに見に行くことに。
トーマス号を間近でみるには、ドックランやコテージがある奥の駐車場か奥の駐車場に向かう途中の高架手前にある駅に行く小道がおすすめ。(どちらも線路の真横からみれます)

特に14:47通過の新金谷行きは、有名な大井川鐵道の長い鉄橋で見ようとすると後ろ姿だけになってしまうので、正面から長く見るにはこちらがオススメです🤗
我が家は小道から。 (線路を挟んで向かいが駐車場側なのですが、そちらはカーブの具合や草の生い茂りで少し見ずらかったです!)
見に来ていた人も少なく穴場でしたよ💓

ふれあいの泉でお風呂をすませ、夜ご飯を食べにいきます。
前々から気になって行けていなかった、静岡県といえば!のお店に初ごはんしてきました!

さわやか 島田店

さわやかの公式HPにて、店舗別に待ち時間と何番目かがみれます。
金曜日の16時頃から待ち時間の様子を随時見ていましたが、16時時点では8組20分待ちだったのが、16:40には15組50分待ちになっていました。やはり17時頃から混みますね。
土曜日の17時前に到着で、17組目でした。土曜日にしては空いている?!
実際に待った時間は1時間ほど。 受付をしたら、携帯で今自分が何番目かを確認でき、近づいたらメールで知らせてくれるシステムもあってありがたい!


今回、主人も私も看板メニューのげんこつハンバーグを注文。
正直、メニューを見ても普通のファミレスだし、なんでそんなに人気なの?!と思っていたのですが…。 すごく美味しかったです😍😍ごめんなさい笑
まず来た時のデカさに圧倒され、次に中が赤くて肉生やん!!と驚き(笑)
食べて美味しすぎて感動😆💓

注文時、店員さんが当店オススメのジューシーな焼き加減ミディアムで焼かせていただきますと説明があって、初めてでよく分からず…それでお願いしたのですが。
思った以上に真っ赤で「え?これミディアム?」と驚きましたが、鉄板で焼くといい具合に✨


肉ギッシリで重みがあり、ハンバーグというよりかはステーキに近い感じ💓
肉肉しくてジューシー!下味もしっかりついているのでソースがなくてもご飯がすすみます🤤 これは美味しい!
250gで足りるかな?と思っていましたが、ボリューミーでお腹いっぱいです🤣
息子も大喜びで、バクバク食べていました😍😍
静岡にきたら、また絶対食べます!!笑
ごちそうさまでした。
ちなみに!子供用の椅子、食器類あり。おもちゃも貰えますよ✨

そして今日の車中泊先にむかいます!

【道の駅 掛川

☻駐車場☻

  • 二輪駐輪場
  • 軽自動車4台
  • 小型車222台
  • 大型車70台
  • 特大車5台
  • 身体障がい者用6台
  • 電気自動車充電スポット1台(国道1号線バイパス下り線側駐車場内)

国道1合線沿いにある道の駅です。
総面積が約49,700平方メートルと、とにかく駐車場が広い道の駅です。
道を挟んで反対側にも駐車場があり、歩道橋を渡って道の駅へ簡単にアクセス出来ます。
到着時はすでに20時前だったので、24時間営業のセブンイレブンしか空いていなかったのですが、地場産野菜や惣菜・飲食店やお土産屋さんと充実していて人気の高い道の駅のようです!


1号線沿いですが、駐車場は少し離れた所にあるので走行音も全く気にならず
大型トラックの駐車スペースは、道の駅から一段上にあがった所にあるので、トラックのアイドリング音・振動も心配なし


車中泊でも人気が高いようで、夜間もちょこちょこと車の出入りはありましたが静かでした!
我が家は道の駅の裏手に停めたのですが、今回の車中泊旅でやっと熟睡出来たほど✨
トイレも広く、少し古さはありましたが綺麗でした☺️
24時間のセブンイレブンは大きめで、お土産品も売っていてとっても便利でした♬


最終日は掛川花鳥園にいってきます!
読んでくださりありがとうございましたᴗ̈

poodle-rinana.hatenablog.com