わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【犬連れ車中泊旅】三重県伊勢市・鳥羽市編!王道ゆらり旅②

こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩

今回は伊勢&鳥羽で車中泊旅!
poodle-rinana.hatenablog.com

鳥羽市内を走っていると高台に大きなモニュメントが目立ちます!
そこが城山公園です。
鳥羽城跡がある公園で、桜の名所としても有名な公園のようです✨
駐車場はありませんが…

城山公園には駐車場がありません。鳥羽市役所駐車場をご利用ください。

(鳥羽市 公式HP)

と記載がありました。

市役所の裏に城山公園に続く階段があるのですが、駐車場はその階段近くにもあります。
我が家は気づかず、市役所の入口がある下の駐車場にとめて急な坂を歩いたのですが…
裏の駐車場に停めた方が楽です。笑

土曜日の14時過ぎに行きましたが、3組ほど入れ替わりでみえた位で空いていました!
皆さん写真撮影を楽しんでいましたよ☺️

鳥羽湾を一望でき✨船や電車が走っているのもみえるので、息子も楽しそうでした。
f:id:poodle-rinana:20220309041912j:plain 🐩たちも風を感じて気持ち良さそうです😌
これにて今日の観光は終了!

今回の車中泊先、道の駅 伊勢志摩に向かいます。
この辺では、新鮮な海鮮が食べられる海の駅は多いのですが…車中泊出来るような道の駅は周辺だとここしかないようですね😲

晩御飯は道の駅 伊勢志摩から車で4分の所にあるPLANT 志摩店(スーパー)へ買い出しに行きました。
お店はかなり広く、なんでも揃うディスカウントショップ!

口コミ評価が高く、安くてお惣菜も美味しいとのことだったので、こちらで色々と見て回ることに。
お店が大きい分、商品の種類も豊富!✨
お惣菜も結構な種類で、夫婦でついテンションが上がり…計3000円弱も購入してしまいました(笑)
食費浮かすのに安いスーパー助かるね〜と言いながら(笑)結局外食レベルで笑える😂

お値段はほんとにお手頃で、鉄火太巻きは結構なボリュームで250円程で買えました!
他にもBBQ用のお肉セット・海鮮セットや賞味期限間近の特価商品などもあり✨
魅力たっぷり!!お菓子コーナーもこんなにも?!ってくらい種類がありました😆💓

食材も手に入ったので、道の駅に向かいます。
敷地には建物が2つあり、道の駅と伊勢志摩物産館があります。
今回はすでに閉館時間で見れず…😔
そして、伊勢志摩物産館の隣には場外馬券場J-PLACE磯部がありました。

場外馬券場の駐車場はかなり広いですが、こちらは営業終了後は閉まるので駐車不可!
道の駅の駐車場は↓

普通車26台、大型2台、障がい者用1台

(観光三重webサイトより)

駐車台数は少なめですね。
道の駅・物産館終了後も車がぞくぞくと入ってきます。
車中泊されていたのは、うちを含めキャンピングカー5台・乗用車7台でした。
半分うまっている状況で多かったです。

場所的には、道路から上がった所に道の駅があり、走行音とかは気にならないので、静かでいい所でした✨
トイレは綺麗で、夜間も電気がついています。
ゴミ箱は車中泊の方が多いからか、空のゴミ袋が前に増設されていて朝にはパンパンになっていました🙄

翌日8時前に道の駅を出発!
15分ほど車を走らせて横山展望台へ。
前回昼すぎに来た時は、駐車場待ちの列が凄かったのですが、
今回はまだ朝なのでスイスイ!
展望台にすぐ近い駐車場も3台ほどしか停まっておらず、無事停めることが出来ました✨

人が居ないので、写真も取り放題!景色もゆっくり見放題!
逆光でしたが(笑)丁度朝日も差し込んでとても綺麗な景色を見ることが出来ました☺️

そして横山展望台にある横山天空カフェテラスはメニューが豊富!(2022.2月現在)

【Food】

• あおさ〜スコーン¥250
  • 横山天空サンド¥500
  • 勝っお(鰹)ばーがぁー¥500(土日祝限定)

Sweets

• 志摩産あおさドーナツ¥250
  • 本日の志摩ソフトクリーム<バニラ・志麻産いちごミルク・ミックス>¥400
  • 伊勢志摩産あおさクッキーアイス¥400
  • 伊勢志摩のスイーツ各種¥250~

【Drink】

• コーヒー<ホット・アイス>¥400
  • カフェオレ<ホット・アイス>¥400
  • 抹茶オレ・ミルクココア<ホット・アイス>¥400
  • オレンジジュース・カルピス・黒ウーロン茶¥350
  • コカコーラ・カルピスソーダジンジャエール・メロンソーダ¥350
  • ビネガードリンク<ぶどう&ベリー酢・白桃酢>¥400
  • 伊勢志摩サイダー(柚子味)¥350
  • 天空トロピカルソーダ(台湾果茶風)¥500
  • イセカルダモンコーラ(天然素材のクラフトコーラ)¥500

【Soup】

• 三重県産伊勢海老のクリームポタージュ(温)¥400

景観がそのままイラストになっているオリジナルマグカップなども売っていましたよ!
(保温・保冷効果あり¥1,000)

カフェの公式HPには一部写真も載っていたので、是非ご参考に。
横山展望台は24時間OK!カフェの営業時間は9時00分~16時30分!
カフェの時間は変わってるかもしれないので、行く前には要チェックですね。

テラスと展望台はそれぞれ3つあるようで、

• 横山展望台
  • みはらし展望台
  • あご湾展望台

• 横山天空カフェテラス
  • 木漏れ日テラス
  • そよ風テラス

我が家は横山天空カフェテラスから歩いて30秒くらいにある木漏れ日テラスと、
10分ほど登った所にあるそよ風テラスに行ってきました。

木漏れ日テラスは横山天空カフェテラスの横にあるので、ほぼ同じ景色です✨
混んでいる時は、ここからも景色が楽しめますね☺️

そして、そよ風テラスは険しい階段を汗だくになりながら子供と登りました(笑)
途中で富士見台がありましたが、残念ながらよく見えず💦

やっと到着!
割と登ったので、景色もまた違い綺麗です!💓
見晴らしいいねーー!
汗をかいた後なので(笑)風が気持ちいいです🤗
テラスには長いベンチがあり、ゆっくりと休憩ができます。
今回は誰もおらず貸切👍とっても素敵な場所でした!
主人は野生のリスを目撃したそうなので、もしかしたら出会えるチャンスがあるかも?!

そして帰りはおかげ横丁で、豚捨のみ立ち寄って大量購入✌️
日曜日9:30すぎに来ましたが、いつもの駐車場待ちの長蛇の列はまだ発生しておらず。
開いてるお店が少ないので、横丁自体も空いていました。
ちなみに豚捨の物販は9:30~開いています!
少し列が出来ていましたが、回転は早いのですぐ買えました!

串カツも購入予定だったのですが、今はないらしく😢
次は3月からだそう。残念です💦

五十鈴川の川沿いを散歩して、10:30頃出たのですが…
人が一気に増え駐車場待ちの渋滞も発生していました〜〜🙄早く来てよかった💦

そしてその後は度会町にある宮リバー度会パークで遊んで、帰りは皆爆睡💓

運転お疲れさまです☺️✨
今回も楽しい旅行になりましたー。
まん延防止が解除されたら、人が少ない県外の穴場スポットも行けたらなぁと思います✊
最後まで見て下さり、ありがとうございましたᴗ̈