わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

年収450万アラサー夫婦!キャンピングカーを買う!【ついに納車】



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


念願のキャンピングカー『アミティ』が12月末頃に無事納車しました✨
待ちに待った約9ヶ月、長かったなー!
ニヤニヤが止まりません💓笑

f:id:poodle-rinana:20220108061225j:plainf:id:poodle-rinana:20211222092735j:plain


車内を軽くご紹介! まずは運転席&助手席部分。 運転席はこんな感じ。
リクライニングは少し倒すことができます!

f:id:poodle-rinana:20220119182801j:plainf:id:poodle-rinana:20220119182810j:plain

MAX倒した写真が右。


助手席は後ろにポールがあり、リクライニングは出来ません
そしてリクライニングのレバーもありません🙄

f:id:poodle-rinana:20220119183319j:plainf:id:poodle-rinana:20220119183335j:plain

助手席に30分も座ると、リクライニング出来ないこともあってか…
腰が痛くなってきて座り心地は正直あまり良くはないかなぁ…🤔

アミティオーナーさんのブログを拝見すると…助手席後ろのポールを加工して、
なんとかリクライニングが出来るようにされてる方もいたので、うちも快適仕様にDIYを頑張ろうと思います✊


足はあまり広々とは伸ばせず、横幅も狭めなので少し窮屈には感じますが…
トラックに乗りなれてる主人は、座り心地も窮屈さも特に気にならないようです🙄👍

f:id:poodle-rinana:20220108060948j:plainf:id:poodle-rinana:20220108060936j:plain


エアコンはアナログ式、小物・カード入れもあります!(写真右)


肘置き&小物入れ・ドリンクホルダーです。
肘置きも中が収納になっており、ティッシュ箱が余裕で入るサイズ。

f:id:poodle-rinana:20220119183809j:plainf:id:poodle-rinana:20220119183854j:plain

深さもあり、なかなかここの収納は重宝です!
肘置きの表面はツルツル滑るので、犬がいる我が家では犬が滑らないようマットを貼っています。 横にはDVDが入る細長い収納ポケットもあり、いいですね!


そして、この車にはサイドミラーが左に4つもついています。
普段乗りなれてる主人でさえ
どこをどう見たらいいの?!と最初は戸惑っていました😅
でも慣れてくると、見えずらい部分もそこで確認出来るのでなかなかいいです。


さて、実際に私も運転してみました。
トラック初心者なので、車も人も全然通らない海岸沿いの道で練習🚚
車幅が上手く掴めず、しかも風の煽りを受けやすく💦車線内を上手にキープするので一苦労😅

※トラック&キャンピングカー初心者の私の主観ですが…
ハンドルは普段の乗用車に比べると少し重め。
ブレーキの効きも、乗用車に比べ割と早めに踏まないと怖いですね。
そして駐車時は結構後ろが見にくい!
後付けで大きめの置型ナビにしてバックモニターをもっと見やすくすればよかったかも。
はめ込み式だと少しサイズが小さいですね。 慣れるまで頑張ろう…。


ガラガラ駐車場だとスムーズに停めれましたが、両サイド車がある状態は私にはまだ難しそう😅
当分運転は主人にお願いしようと思います(笑)
でもまぁ…軽自動車から乗用車に乗り換えた時も、絶対無理だわと思っていたけど
今じゃすいすい乗り回してるので、練習と慣れあるのみですね!


現時点で気になることは…

  • 助手席リクライニング
  • 運転席側のドアからのすきま風(結構さむい!)
  • 後方入口ドアの走行時のガタガタ音(網戸かカーテンかが当たる音?)

ちょこちょこ改良が必要かしら?

メインの後方スペースはまたお次に。
すでに犬快適仕様に色々としてしまっているのですが…😅また更新します💓
なかなか広くて最高!旅行が楽しみです!
f:id:poodle-rinana:20220108060608j:plain
読んでくださりありがとうございました☺︎