わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【三重県四日市市】避暑地?!宮妻峡で川遊びしてきた!



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと2歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


今日は四日市市水沢町にある宮妻峡に川遊びに行ってきましたー!


夏は川遊び!秋は紅葉!で人気の宮妻峡✨


行くまでの山道は、かなり細いくねくね道もあるのでご注意を!
所々に待機場所があるので、慎重に行けばすれ違いなども問題はありませんが、大きい車はお気をつけ下さい🙂
生態系保護のためペットの連れ込みは禁止なので、🐩達は家でお留守番です。


我が家は9時着だったのですが、川に近い駐車場はすでに8割ほどうまっていました。
川におりると車ほど人は居らず、空いていました🙂
上流で釣りをされている方もいるので、流れがゆったりな方は子連れの方が数組いる程度。 広いし屋外なので快適でした✨


水はかなり冷たくてビックリ!
気温が高く日差しもきつかったので、慣れると逆に気持ちいいくらいでした☺️
足をつけているだけで十分涼しく、不思議と汗もかきません✨


水は透明度が高くてすごく綺麗!
魚は見つけられなかったですが、おたまじゃくしが沢山いました😲
石を退かすと必ず1匹は居るくらい!



トンボも飛び回っていて、意図せず息子の手に2度も止まってきた時には息子は固まって大パニックになり、可愛かったです笑


みんな網や虫かご、浮き輪をもって川遊びや自然観察を楽しんでいましたよー✨✨
大自然に囲まれて、大人はリフレッシュ!子供は大はしゃぎ!☺️


川辺ではタープやレジャーシートをひいて、休憩されている方もいました。
ただテント・タープをはる場合は届出が必要だそうなので要注意!
BBQは指定場所以外では禁止と徹底ぶり✨
川遊び中も放送で注意喚起などをされていたので、管理が行き届いているのかな?と感じました😌




10半頃から浅瀬の方は混み始め、我が家が帰り支度を始めた11時前には
川に近い手前の駐車場とすぐ上の駐車場は満車で、駐車スペース以外にも至る所に車が駐車し始めてました😓

上からみるとこんな感じ!満車です。


下から撮った写真です。↑(矢印)のところにも駐車場があります。


私は行ったことがないのですが、山道の奥にももう1つ駐車場があるようですね🤔
(見えづらくてごめんなさい🙏)



昼頃から来る方が多いようで、満車にも関わらず続々と車が入ってはUターンしてを繰り返していました。
中には諦めて帰る方も。満車回避には昼前には着いていた方が良さそうですね。
毎年変わらず人気の川遊びスポットです!


我が家は混雑し始めてから、そそくさと退散したので…逆に今から行く車とのすれ違いが多く💦進んでは止まっての繰り返しで山を降りるのに少し苦労しました🤣

息子はもっと遊びたいようだったので、また夏の間に何度か行きたいと思います🥰
楽しかったー!