わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【名古屋市】1歳児大興奮!「リニア・鉄道館」に行ってきた

こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩

今日は愛犬たちは家でお留守番。
息子を連れて名古屋市にあるリニア・鉄道館 に行ってきました!

名港中央ICを降りてすぐのアクセス!
ファニチャードームの(道路を挟んで)前あたりにあります。
駐車場はなくタイムズファニチャードーム名古屋市営金城ふ頭駐車場 がおすすめ。

タイムズファニチャードーム

• 平日・土日ともに2時間無料
  • 平日:以降30分毎に550円。当日最大料金1,100円(24時まで)
  • 休日:以降30分毎に660円。最大料金なし

※お買い上げサービスあり!
    お買い上げ金額により、1~3時間追加あり。

名古屋市営金城ふ頭駐車場

• 平日・休日ともに60分500円
  • 平日最大¥1,000
  • 休日最大¥1,500

(※2022.4月現在)

短時間滞在なら断然タイムズファニチャードームがお得!しかも近い。
レゴランドやメイカーズピアに行く予定なら、名古屋市営金城ふ頭駐車場の方がお得ですね! 割と名古屋市営金城ふ頭駐車場から来ている方が多い印象でした。
ちなみに我が家は長居の予定はなかったので、タイムズファニチャードームの駐車場に駐車。

タイムズファニチャードームからは階段を登って、あおなみ線金城ふ頭駅構内を抜けて徒歩3分ほど!
オシャレな結婚式場【アンジェローブ】の隣にありました。
駅すぐ下にはデイリーヤマザキがあり、小腹の味方〜👍笑

この日はあいにくのだったのですが、高架下を歩けて【リニア・鉄道館】へは屋根が続いていて、濡れず助かりました✨
タイムズファニチャードームから階段を登るまでは屋根はありませんが、
名古屋市営金城ふ頭駐車場からは通路に屋根が続いてるようだったので雨が酷い日はこちらを利用したいですね👍

リニア・鉄道館の入口には手のひらで測る体温計と消毒液がありましたが、出口には消毒液が置いていなかったので手持ちアルコールは必須です😲

入場料は券売機にて購入

福利厚生や割引を利用する場合は、入口入ってすぐのフロントでお会計。
チケットにはQRコードがあり、入場口で読み込んでから入場です!
館内は自撮り棒の使用は禁止とのこと。

入ってすぐに大迫力の蒸気機関車と新幹線

これには子供も大喜び!
トーマスが大好きな息子はひたすら「ジョウキキカンシャ!」と指さしてはしゃいでいました☺️
新幹線は中も見ることができましたよ

他にも館内奥には沢山の電車が並んでおり、大人も大興奮(笑)

車内見学も出来、むかしの食堂列車なども見ることが出来て楽しいですよ〜

扇風機付きの車内や灰皿付き車内などもあり、すごく懐かしかったです笑
ただ座席には座れないので、ご注意下さい🙄

他にも展示室・ジオラマ・シュミレーション・キッズコーナーなどなど、とても充実した施設でした!
機械の仕組みを自分で動かして体験したり、改札口や切符売り場などもあって、どの年齢層でも楽しめそう!☺️

我が家は日曜日の11時半頃(開館10時)に行ったのですが、キッズコーナーは大人気で既に人数制限がかかり、残念ながら遊ぶことは出来ませんでした。

またデリカステーションは、お昼時もあってか大混雑。
レジ待ちには長蛇の列でした😧
デリカステーション前の座席は少なく感じましたが、館内休憩スペース屋外展示の N700系車両内でも、購入商品は食べてOKとのこと!
駅弁なども売っていたので✨空いていたら是非食べたかったです🤤残念

館内自体は広いので、分散して密になることはありませんでしたが、
2階通路・ジオラマ・デリカステーションは結構な人だったのでご注意を✊

1歳児を連れて、館内を軽く見回り1時間半ほどの滞在時間でした。
我が家が到着した時点で既に帰っている方も結構いたので、大体皆さんそれ位の滞在時間でしょうか?

出口手前には小さめの売店があり、ちょっとしたお土産菓子に新幹線や電車のあらゆるグッズが売られていて、子供たちは喜んで選んでいましたよ〜〜🤗
我が子は新幹線のリュックを欲しがってました😏

なかなか楽しいスポットでした💓💓
次は平日にでもまた行きたいと思います!