わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【三重県いなべ市】今が見頃!東海エリア最大級の梅林!「いなべ梅林公園」へ行ってきた(2022年)



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



今回は三重県いなべ市にある東海エリア最大級の梅林【いなべ梅林公園】に行ってきました!

過去2回ほど行ったことがあるのですが…
休日の梅まつりが開催されている時期にはすごい渋滞&駐車場待ちの長蛇の列で
離れた駐車場からシャトルバスや徒歩で向かったことを覚えています〜😧


ですが今年は梅まつりが中止になり、平日だったからか?
公園に直結している1番近くの駐車場にすんなり停めることができました!

梅まつりが中止ということで、本来必要な入園料¥500無料となっていました。
ただ園内には寄付金箱が何ヶ所かに設置されており、維持管理費として500円/人程度の寄付金を…とのことでした✊↓


梅祭りイベント中止について
★本年度の梅祭りは、コロナまん延防止等重点措置が発令されている為、イベントは中止をさせて頂きます。
 但し、公共公園なので、9:00~16:00の間は、無料で自由に入園して頂けます。(入園の際には感染防止対策を徹底して下さい。)


★尚 梅林の維持管理費に充当するため、恐縮ですが500円/人程度のご寄付を(園内設置募金箱へ)頂ければ幸いです。来春も綺麗な花梅を見て頂けますよう頑張ります。
★★今年の開花状況・現在は見頃、3月27日以降散りすぐと推測しております。★★


(いなべ市農業公園 公式HPより)



駐車場の状況はこんな感じ。(平日10:30着)
割と空いていました👍✨


駐車場のトイレ前にある階段を登ると、砂利道を抜け見晴台に行くことが出来ます😌


ここからの景色は何度見ても綺麗です〜〜🥰


数年前にお邪魔した時には、足場はあまり良くなく🥲
ただの砂利道で見晴台という名のただの砂利坂だったのですが、
道が綺麗に舗装され、小さめではありますが立派な見晴台が出来ていました!!!😧✨


見晴台から公園内に階段を降りたところには、呉羽しだれ大木苑が。


公園内はとても広いので、人の多さは気にならずゆっくりとお散歩が出来ました。

私は3/25に行ったのですが、満開の梅もあれば少し散り始めている梅も。
ですが、とっても綺麗で特にしだれ梅がきれいでした!!💓

犬連れの方も沢山いて、みなさん愛犬×梅のショットを楽しんでいましたよ〜😆



公園内にはお手洗いが3箇所あり、駐車場・直売所前・呉羽しだれ大木苑前にそれぞれありました。
ただ駐車場のトイレは簡易トイレで、現在は使用禁止の張り紙が全てのドアに貼られていました🙄後の2箇所は利用可能でしたよ!


(左:直売所前トイレ、右: 呉羽しだれ大木苑前トイレ)


梅まつりが中止なので、もちろん出店はありません!
直売所もやっておらず、中は真っ暗で機材が置かれているようす。
飲食類は飲料の自販機があるのみなのでご注意を〜〜👍


梅の見頃は3月27日頃までと記載されていたので、気になる方はぜひ見に行ってみてくださいね!☺️
公式HPにて公園内の定点カメラの様子が確認出来るので、現在の開花状況の参考になりますよーー✨
ではではこの辺で!