わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

年収450万アラサー夫婦!キャンピングカーを買う!3



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



さて、前回の「年収450万アラサー夫婦!キャンピングカー❁2」の続きのお話です。

poodle-rinana.hatenablog.com


AtoZさんに実際に行ってきました

実際にAtoZさんへ行き、
車内の見学をさせて頂くことに!!

本日のお目当ては…
Amity(アミティ)Alen30(アレン30)
どちらもマツダボンゴトラックをベースにした
キャブコンです!


アミティにも4種類あるらしく、

  • [アミティ] ベストセラーモデル
  • [アミティLX] ラグジュアリーモデル
  • [アミティLE] リアエントランスモデル
  • [アミティSPEND] リラックスカーゴモデル

車内レイアウトやマルチルームの有無・装備や就寝人数が異なるそうです。

せっかくなので、4種類とも見せてもらいました😆

写真や外装だけなら見たことがあったのですが、
初めてみるキャンピングカーの車内に、私も主人もテンションMAXに(笑)
見るだけでも十分楽しめますね〜😍
車内は主人でも十分立てて、ものすごく広い!
いいね!いいね!
大人2人並んで寝ても、全然狭くない!!!✨✨



我が家は、スペースを重視したいのと、
「トイレは使わない」 「つけたけど要らなかった」というオーナーさんの声を多く拝見していたので、マルチルームなしの1番人気アミティを見積もりして頂くことに。
ベットが常設されているのも、🐩がいる我が家には魅力的です😚
あと、外にシャワーフックがついているので、🐩の足もお外で洗えて快適!✨


さて、お次はもう1つのお目当て!アレン30

AmityとAlen30の違いってなに?


どうやらアレンの後継モデルが、先程のアミティのようですね〜〜🤔
私が今見ているのは、AtoZ創立30周年記念の限定復刻モデルだそうです。

だからAlen30という名称なんですね!

アミティとの違いを聞いてみたのですが、そこまで大きな違いはないとのこと…😅

標準装備やインテリアが違っていたり…
アレン30の方は、バンクベットがプラップ式になっているので、閉めてしまえば布団や荷物が落ちてくる心配はないそうです。
プラップ式になっている分、アミティより少し広めの造りになっているようですよ✨


後は後部座席のシートですね。
アミティはヘッドレストがついているので、
フラットにする際はヘッドレストの脱着が必要ですが、アレンはそのままフラットに出来ます。
ただ、担当の方いわく、アレンのシートは少し固めだそうでフラットにするのにコツがいるそうです😅

実際に自分の目で見て思ったのは、バンクベットの広さの違いは、そこまで私は気にならないかなと。
ただアレンの方が若干バンクベット部分の天井がアミティに比べ低く感じ、私は少し圧迫感を感じました。(個人の意見です)

※バンクベットの広さ
アミティ 1800×1420×650(H)mm
アレン 2100×1700mm
(アレンは高さの記載がありませんでした)

両方の見積もりを取っていただき、若干アレン30の方がお安いかなぁと言う感じ。
素人なので、車両本体価格ばかり見ていましたが…
諸費用や最低限必要なオプションをつけると、
やっぱり思っていた予算は遥かに超えますね…😅
知識の無さを改めて痛感したのでした(笑)


では!今日はこの辺で✨また次回をお楽しみに。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました¨̮♡

poodle-rinana.hatenablog.com