わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

年収450万アラサー夫婦!キャンピングカーを買う!4



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


前回の「年収450万アラサー夫婦!キャンピングカーを買う!3」の続きのお話です。

poodle-rinana.hatenablog.com

実際にAtoZさんへ行ってみて

見積もりを見て、少し怖気ついたさくらですが(笑)
キャンピングカー自体はすごく素敵で気に入りました🥰
ただ、さくら家が絶対に譲れないエアコン問題が少し難点でした😑

最近では、多くのキャンピングカー業者が家庭用エアコンを取り付けているので、どこでもお願いすれば取り付けてもらえるだろう!と安易に考え、エアコン使用時のバッテリーの心配しかしていませんでした。

しかしAtoZさんでは、家庭用エアコンの設置は行ってないそうで…そもそも家庭用なので、室外機が移動中の揺れを想定して作られて居ないので壊れやすい。なのでうちでは家庭用エアコンはつけてないんです。室外機も結構大きいので、つける場所も重量的にも難しいですね…とのこと😨(2021.1月時点)


代替案としては…
置型のポータブルクーラーか、室外機も一体型になった比較的軽量のウインドエアコンならOKとのこと。
独自にリサーチした感じでは、ポータブルクーラーは吹き出し口付近は冷えるけど、車内全体はなかなか冷えにくいみたいですね🤔


ウインドエアコンも、電機屋さんに「家庭用エアコンよりは全然冷えないですねー」とバッサリ言われ…🤣

オーナーさんが出されている検証動画も一通り目を通したのですが、検証場所や検証時の気温等も関係していると思いますが、どのクーラー機器もオーナーさんによって賛否両論ですね🤔💬

私たちより体温が高い👦と🐩がいるので…ある程度は冷えてもらわないと、心配ですね😭



他にはホワイトハウスキャンパーさんが販売している、DC12V駆動の車載専用エアコンCOOL STAR」がよさそうだったので、それはつけれないか相談してみたのですが、費用+工賃ですごい値段になってしまうそうで…
取付もこちらではちょっと難しいかなというご回答でした。(2021.1月時点)

そうなると…
もう1つの候補、トイファクトリーさんの独自で出しているクールコンプシステムに期待しちゃいますね🙏


それでは、今日はこの辺で! 最後まで読んで下さり、ありがとうございました¨̮♡

poodle-rinana.hatenablog.com