わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

難題!キャンピングカーの冷房設備!【CORONA ReLaLa 窓用エアコンCW-1621-WS】



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



今日は、キャンピングカーに積む予定のものを数点購入したので、そちらの紹介です。
キャンピングカー購入記はこちら¨̮♡↓↓↓

poodle-rinana.hatenablog.com

既に同商品をお持ちの方は、耳より情報がありましたらお願いします〜🙇‍♀️


8月の楽天お買い物マラソン」が始まったので、早速欲しかったものを購入しました。

お買い物マラソン開始10分前には、毎度店舗限定で出る枚数限定50%offクーポンを万全にスタンバイしているさくらなのですが、常に敗北…😑
何十連敗でしょうか。笑

ノロマなのか、ネット回線の問題なのか…
なかなか半額で買えずじまいです!🤣
皆さんどうやって買えてるんですか?!笑笑

今回購入したのは…

  • ウインドエアコン
  • ポータプル電源
  • 簡易トイレ
  • 簡易便座

の以上4点。 全て配送日指定なしだったのですが、2日後に全て届きました!
ちなみに、こちらは半額クーポンは出ていない商品です。(ポイントバックは大きいですよ☺️)

さて、まず1つめはウインドエアコン!

【CORONA】CW-1621-WS

f:id:poodle-rinana:20210809100442j:plainf:id:poodle-rinana:20210809100644j:plain

快適機能
おやすみ自動運転、自動運転、低振動設計
クリーン&ドライ機能
防カビフィルター、洗えるパネル、ドライ運転
タイマー機能
12時間切·入タイマー
ドレン機構
ノンドレン機構
リモコン
突起ボタン
期間消費電力量
364/416kWh
その他仕様
50Hz:(畳数の目安)4〜6畳、(能力)1.4kW、(消費電力)545W
60Hz: (畳数の目安)4.5〜7畳、(能力)1.6kW、(消費電力)625W
サイズ・重量
高さ750・幅335・奥行240mm/質量21.0kg


実際に見ると、結構大きくてびっくりしました。
動作確認のため、6帖の室内で稼動してみました。
室内温度30℃・設定温度23℃ start
※今回は直置きで、熱気が出る排気口は廊下に出し、室外に冷気が逃げないよう暖簾等で室外との隙間をうめました。

冷え方の検証結果

開始15分後:28℃(-2℃)
開始30分後:27℃(-3℃)体感的には室内は少し涼しいです。
開始45分後:26℃(-4℃)
開始1時間後:26℃(-4℃)
開始1時間15分後:26℃(-4℃) 温度が停滞していますね。
開始1時間30分後:26℃(-4℃)
温度停滞の為、20℃に設定温度変更
開始1時間45分後:24℃(-6℃)
開始2時間後:24℃(-6℃)
開始2時間15分後:24℃(-6℃)

2時間を過ぎたところで検証を終了。
結局設定温度までは行かずでしたね…。
でも割と冷えた方ではないでしょうか。

ただ、室内の上部はモワッとした温い空気が残り、部屋の下部だけ少しひんやりといった感じ。
なので体感ではホントに24℃?!て感じでした。
(温度計は下部に置いていました)
冷気は下にいくので仕方ないのですが、サーキュレーターなどで空気の循環をした方が、冷え方は変わったかもしれません。

今回は本来の窓に設置はせず、床に直置きにして検証したので、そちらも少なからず影響があったかもしれませんね。
また次回紹介予定の、バッテリーでの稼動だった為そちらも影響した可能性はあるかも。


キャンピングカーでの使用は、また冷え方が違ってくると思うので…車内検証が必要ですが、室内で使ってる分にはまぁ冷えるかなぁ位。
納車が10月下旬なので、車内での検証来年になりそうです💦


ウインドエアコンの音は?

口コミでは賛否両論だった音について🤔
気になる音ってやっぱり個人差があるので、参考になるかは難しいところですが…
私的には「結構音するな〜」というのが第一印象。
温度センサーが作動して、設定温度までもっていくまでの音は扇風機の風量強の音くらいでしょうか。
寝る時は、少し気になるかもしれませんね😑
静かになったり、風量maxで音が大きくなったりを繰り返している感じで常に静かという状態は今回はなかったです。

CW-1621-WS満足度

今のところ、私は値段・冷え方・音トータルでみてやや満足かなー。
音に関しては…気にはなりますが、使い続けていたら多分慣れてくるだろうなという感じ。
冷え方については、口コミでは「ガンガンに冷えて寒いくらい」という意見も数件みていたので、少し私の期待が大きかったのかも😅
車内で利用となると、直射日光などでもっと熱くなるでしょうから、この分だとあまり冷えないかな…と少し心配しています😵‍💫


以上がさくら個人の感想でした!
畳数や利用環境、屋外温度によっても冷え方は変わってくると思うので、気になる方は是非他の方のご意見も見てみて下さいね〜☺️


では今日はこの辺でー!
次回はポータブル電源についてです。
よかったら、そちらものぞいて見て下さい¨̮♡ poodle-rinana.hatenablog.com