わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【犬連れ車中泊旅】石のテーマパーク!岐阜県中津川市『ストーンミュージアム』に行ってきた



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと2歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


今回は岐阜県中津川市にある【ストーンミュージアム博石館】に遊びに行ってきました。
写真は少なめですが、よかったら見てくださいᵕ̈*


前泊の道の駅の記事はこちら¨̮ poodle-rinana.hatenablog.com



前泊した【道の駅 おばあちゃん市・山岡】からは、下道で40分ほどの距離。
最寄りの中津川ICからは15分ほどで行けます。
向かう途中に別の道の駅を見かけましたが、そちらにもライダーさんがいっぱい!
この辺はツーリングで人気なのでしょうか?

さらに車を走らせていると、栗きんとんで有名な 恵那川上屋 本店さんを発見!!
ここはぜひとも寄りたい!!!と思っていたのですが、開店前にも関わらずすでに行列が出来ていたので今回は断念😂すごい人気だ…



ストーンミュージアムには日曜日の開園時間(9時)に到着。
すでに10組ほど受付にならんでいましたが、第1駐車場はまだまだ空きあり。


こちらの施設は犬連れOK
受付にて申告しましたが、犬の入館料は無料でワクチン接種証明書の提示は不要でした。
レストランだけ気をつけてくださいね〜!犬連れokのとこもありますのでー。位で特に説明や同意書等もなく、どうぞどうぞ〜と軽い感じで入場😧😧
パンフレットにも犬連れの注意事項等の記載はありませんでした😥


※ちなみに公式HPにはこのような記載がありました↓

博石館ご来館の皆様が快適にお過ごしいただけるよう、 ペット同伴での施設・店舗へのご入館に関するお願いです。 狂犬病予防注射及び混合ワクチンなどの予防接種を受けていないペットや 伝染性の病気にかかっているペットの入館はお断りさせていただきます
屋外はリードを必ずお付けいただき「長さ1.5m以内」を保ってください
カート・キャリーに入れての入場も可能です
ペットの側を離れたり、つなぎ止めはご遠慮ください
ペットのフンは、飼い主の方が処理の上お持ち帰りください
屋内は鉱山体験館のみ入場ができます ※体験コーナー、ピラミッド迷路も入場ができません 飲食の付近では一部入場できない場所がございます


我が家が行った日には、犬連れの方は全く居らず
小学生位の子連れのファミリーが多い印象でした。


我が家の今日のお目当ては、宝石探し。
受付にて、宝石探しのチケット販売があったので入館料と一緒に購入。
(※公式サイトのWEB限定割引券を使うとお得!)
宝石さがしは、入場受付と宝石さがし建物の2箇所でチケットが購入出来るそうですが、中の施設で買う場合は早めに行かないと、整理券なくなり次第終了とのことなのでご注意を😧



受付を済ませて、階段をすすみます。
施設は受付の建物とは反対の敷地にあり、歩道橋を渡って向かいます。
約7,000坪ほどの敷地だそうで、思っていた以上に広い!






こちらは入口!
入口すぐにある「天の川」には、夜光るんだろうなぁと思わしき石?がたくさん埋め込まれていました。
七夕ライトアップ時限定で発光体がひかり、天の川を演出してくれるんだそう!!
時期限定なのは残念ですね〜🥲見たかったなぁ!
(鉱山体験館の一室で実際に暗闇で光る発光体は見ることが出来ました✌︎)


施設はこんな感じ!





初めにある鉱物展示館。建物内ですが犬もOK?トイレは要注意ですね!



芝生広場をすぎると、手作り感満載の石を使った輪投げや石当てゲームがあり意外と楽しめる☺️
階段を登りピラミッドの横手をぬけて、宝石探しにむかいます!
宝石探しは、犬連れNGです。
息子と主人が行ってきました。

探すのがかなり大変だったよう😅
2歳児にはまだはやかったかな?なかなか見つからず、飽きて砂を触って遊んでいたみたいです(笑)

スタッフの方が、定期的に砂をならしながらササッと石を補充してくれるそう。
多くの子供たちは、スタッフさんの後を着いて歩き袋いっぱいに宝石をゲットしていたようです。笑



息子は全く見つけられず…あまりにも可哀想に見えたのか😂スタッフの方が目の前にポンと石を置いてくれたり、隣の小学生くらいのお兄ちゃんが容器にコソッと入れてくれたりと、親切にしてもらいました☺️息子はそれが嬉しかったようで、ずっとその話を聞かせてくれていました(笑)


ちなみに体験時間は20分間でした!
元々は30分だったようですが、コロナの影響で当面は時間短縮とのこと。

見つかる石は大小30種類の宝石・貴石で、息子(ほぼ主人)がとった石はこんな感じ!

公式サイトにて、石の名前や効果・石言葉などを見ることが出来るので、自分でとった石を調べてみるのも楽しいですね!



見つけた宝石で出来る手作り体験なども開催されていたので二度・三度楽しめる!


さて、宝石探しの手前にあったピラミッドに戻って観光です。


なんとピラミッド内に地下迷路が。

入って左に上がると、ピラミッドの内部見学が出来、下に下っていくと地下迷路になっています。

内部は割と狭いので、かなり密に😓
行き止まりで引き返す人、向かっていく人でごった返し。笑
中は暑く(外気も暑かったからか?)、暗めです。スポットライトが沢山着いているので、視界の問題はなし!

ただ閉所恐怖症・暗所恐怖症の方はやめておいた方がいいかもですね😧😧
ちなみに犬連れNG



鉱山体験館では、こんな体験も。

こちらは犬連れOKです😌



他にも限定のプリクラ機、足つぼロードや卓球🏓etc置いてありましたよ〜🙋‍♀️



我が家は犬連れだったので、体験は宝石探しのみで軽く見て周り2時間弱の滞在時間でした。

犬連れでの感想は…

  • 犬OK・NGの表記や説明があまりないので、分かりにくい(※公式サイトには記載あり)
  • 体験をするには交代でする必要がある
  • 小道や広場などもあるが、犬には物足りないかも?
  • 屋外ベンチが多数あり、レストランに入らなくても食事はできる!


子連れでの感想は…

  • 体験が沢山あってたのしい!
  • 体験を何個かしてたら1日は十分過ごせそう


子連れだとなかなか満足!ほかの体験もしたかった!!
犬連れだとちょっと暇しちゃうかなって感じでした🫣
我が家は11時前に出たのですが、第3駐車場まで車がドンドンと入っていましたよ。
人気のスポットのようですね!🤗


そしてなんと!
入館した翌日から3ヶ月の有効期限で次回入館が無料になる!!🫣
しかも今回入園した人数分!!
期間も割と長いし、とってもお得ですよね!!!
(入館チケット購入時に受付でもらえます。)
リピーターの方も多く、人気なのかもしれませんね。


初来館のストーンミュージアム、石好きの息子は満足!
主人も宝石さがしをなかなか楽しんだようで推していました(笑)
プーちゃん達には少し退屈だったかな?🫣
帰りは疲れたようで、子供たちは皆爆睡でした(笑)

気になる方はぜひ行ってみて下さいね〜ᵕ̈*

(※2022.10月現在)