わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

【犬連れ車中泊旅】静岡~山梨編②〈道の駅ふじおやま・富士急ハイランド・リサとガスパールタウン〉



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



前回の続きのお話です。
poodle-rinana.hatenablog.com 今回我が家が車中泊したのは、静岡県小山町にある「道の駅ふじおやま」です。

道の駅ふじおやま


土曜日の16時過ぎに到着したのですが、既に満車
駐車場待ちや、ゼブラゾーンに駐車している車もあり😨人気の道の駅のよう。

【駐車場】

  • 大型車42台(内バス用3台)
  • 小型車63台
  • 身障者用2台
  • バイク用1箇所

※道の駅隣「ふじあざみ」の第2駐車場も利用可能
(公式サイト参考 2022.4月現在)

第2駐車場は、道の駅の裏側出口から下り左手にあります。
道の駅へは横断歩道を渡り、階段を登らなくてはならず車中泊には少し不便
利用可能なトイレはなし
それもあってか、第2駐車場は数台停まっている程度でした。


道の駅にしては、大型車も満車でエンジン音が結構響きます😅
夜になっても駐車場はほぼ満車状態
車中泊でも人気の道の駅なのでしょうか?
国道246号沿いにある為、交通量も多く車の出入りも激しいです。


夕方16時頃には、物産品・地場産商品はすでに品薄。
お惣菜やお弁当類は全て完売で片付けていました🥲残念…
レストランは20時までやっているようですが、ちょっとした買い食いが出来る ほっとスタンド金太郎と第2駐車場にある土日のみ営業の 金太郎ベーカリーは早めの閉店なのでご注意を。


国道沿い徒歩5分の所には、セブンイレブンがあるので、そちらで我が家はご飯やおつまみ類を購入しました👍
夜間は照明がとても明るく、トイレに行くのも安心です。
逆に寝るには明るすぎる位の照明なので(笑)車中泊時はシェード必須です!


そして朝起きると、目の前に大迫力の富士山を発見!

とっても綺麗でした🥰
有名な金太郎の水(富士山の伏流水)を汲んでいる方が沢山いましたよ。


さて、目的【富士急ハイランド】に向かいます!
トーマス大好きな息子の為に、富士急ハイランド内にあるトーマスランドへ。

富士急ハイランド

富士急ハイランド犬連れOKの遊園地✌️(同意書が必要)
残念ながら屋内施設トーマスランドは立入り不可!🥲


【入園可能なペット・条件】

  • 体長50㎝以下の中型・小型犬はリードで(伸縮リードは不可)入園可能
  • 中小型犬以外のペットは、キャリーバックに入っている状態で入園可能
    キャリーバックからは出してあげられないので🥲ご注意を!

【ペット連れの入園口】

  • 第一入園口から入園する場合は、キャリーバッグが必要(ショップ内通過のため)
  • リードでの入園は第二入園口またはハイランドリゾートホテル&スパ「MACARONI CLUB」に声がけが必要

(公式サイト参考 2022.4月現在)


オープン(9時)10分前に到着しましたが、すでに入口近くの駐車場に数十台停まっていました。でも思ってたより少ない!🤔入るまでに車の渋滞は全くなく、スムーズに駐車!
誘導員は特におらず、駐車場所は好きに停められました。


まずはトーマスランドに向かいます!
🐩達はエアコンをつけてキャンピングカーでしばしお留守番です🙏
我が家は第一駐車場に駐車したのですが、キングオブコースターふじやまが目の前にあるので、かなり走行音が響きます
音敏感な🐶は第一駐車場は避けた方がいいかも?🥲


第一駐車場からは、売店を抜けリサとガスパールタウンを通ってから、富士急ハイランドの入口に行きます。
入場料は無料ですが、フリーパスなどを購入をしない場合でも列に並び、受付にて入園チケットを発券してもらわなければなりません


チケット発行後は、入場口にてチケットと顔認証登録を行い入園。
地面には各エリアにスムーズに行けるよう、色ラインが引かれており、辿っていけば行けるので安心!
トーマスランドへはブルーラインを辿ります。
丁度開園直後に入ったため、チケット窓口はすごい行列でしたが、園内に入ってしまえば混雑は全く感じませんでした。


トーマスランド入口


ランド内にはトーマスと仲間たちが!

息子も大はしゃぎです🥰
我が家はトーマスランドのみの利用だったので、フリーパスは買わなかったのですが、
料金は1歳以上から必要なので、親同伴だと結構かかります😅
(トーマスランド乗り物が1人1回400円~500円)


トーマスのドキドキプレイグラウンドはコロナ禍で営業休止。 他にも、運行時間が決められていて停止中の乗り物もあり残念でした🥲(2022.4月現在)
うきうきクルーズは一台しか乗り物が稼働しておらず、回転は遅め。
フォトスタジオも営業休止中でした。


息子が好きなハロルドは乗れました☺️


ショップにはプラレールトーマスが走っていて、息子大興奮!

へばりついてなかなか離れません(笑)
可愛いグッズやショップ限定商品などもあり、見ているだけでも楽しかったです☺️


さて、お次はリサとガスパールタウンに戻って🐩達とお散歩です♪
こちらも犬同伴可同意書は不要です!✊
富士急ハイランドに入園する時のみ、入園口で同意書の記入・提出が必要です
同意書は公式サイトに載っているので、印刷できる環境があれば事前に用意して行くとスムーズですね☺️
ちなみに同意書が貰える所・必要な場所をを3人のスタッフさんに確認したのですが、皆さんあやふやであまり周知されていない様子でした😂

リサとガスパールタウン

リサとガスパールタウンは、世界観・街並みがめちゃくちゃオシャレで可愛いです😆💓 入った瞬間に私が大興奮(笑)
写真スポットも沢山あり✨✨とっても楽しいです!

パン屋・パティスリー・カフェ・ショップと充実!
少しお値段は高いですが、リサとガスパールのパンやクッキーもあって、お土産にはもってこい😆お昼前の散策でしたが、どのお店も混雑なく空いていてゆったり見ることが出来ました。


丁度ストロベリーフェスタが行われている時期で、期間限定で沢山のいちごメニューが出ていました〜🥰

賞味期限5分いちごシュークリームを実食💓
注文してから作ってくれるそうで、10分ほど待ちました。
出来たてほんのり暖か!結構小ぶりのシュークリームで、生地はメレンゲ生地みたいにザクザクで薄め。甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり入って、苺は写真ほどでは無いですが薄切り苺が入っていました✨
ちょっと割高かな?😏主人はいちご無しのレギュラーのシュークリームを食べたのですが、生地が気に入ったようで、美味しいと言っていました🤗



リサとガスパールタウンでは、犬連れの方がたくさん来ていましたよ!
ドックランもあり、かわいい写真スポットもあるので犬連れ旅行にピッタリですね✨
久しぶりに歩いて今日は家族皆🐩ぐったり(笑)
トーマス好き1歳児+犬連れの我が家は、充分に満喫出来ました💓
では今日はこの辺でー!

poodle-rinana.hatenablog.com