わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

年収450万アラサー夫婦!キャンピングカーを買う!【保険編】



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


キャンピングカー『アミティ』が無事納車しました。
購入時に伝えられた納車予定より約2ヶ月の遅れはありましたが、
昨年末に無事納車し✨✨ 念願のキャンピングカーとご対面🥰
f:id:poodle-rinana:20211222092735j:plain
ウッキウキで帰時に着き、その日のうちに自動車保険の手続きを行いました。
以前、参考までに出していただいた保険の概算は、約3万円だったのですが…。
なんと私の確認不足で車両保険が入っていない金額だったそうで、
再度新たに見積もりをお願いしました。

キャンピングカー8ナンバーなのですが、なかなか8ナンバーを扱っている保険会社がないことにビックリ…🙄


キャンピングカーは特種用途自動車になり、
見積もり時点で、『車両保険をお付けすることが出来ない場合もありますのでご了承ください』と言われました。

結果的に車両保険をつけることが出来たので良かったのですが、他に目星がなかったのでどうなることかヒヤヒヤしました〜😨


今回私が入った自動車保険の内容はこんな感じ↓

  • 本人・配偶者限定
  • 対人・対物無制限
  • 人身障害3000万円

車両保険↓
* 一般型
* 免責金額 1回目0円、2回目10万


割と定番の内容で提案して頂きました。
走行距離は選択型で、コロナ禍だし初年度でどのくらい走るのか検討もあまりつかなかったので、とりあえず9,000km以下を選択。

一般型かエコノミー型か悩んだのですが、
新車で乗りなれてないしなぁ…ということで初年度は一般型にして様子をみることに。
ちなみに1年更新です。
一応見積もりは両方だしてもらったのですが、
大体の金額が 一般型は7万円弱 エコノミー型は4万強 でした。(等級や免許証の色の値引きは除く)
※エコノミー型は免責金額を1回目0円にすることが出来ないと言われたので、1回目5万・2回目10万の内容で見積もりしてもらいました。


種車両扱いといわれましたが、保険料は普通車とさほど変わらないみたいですね。
月々6,000円貯金すれば保険はクリア🙆‍♀️
後は維持費やメンテナンスにどれだけかかるかですね!


ではでは今日はこの辺で〜