わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

国内最大級!パノラマイルミネーション【なばなの里】に行ってきた!2021



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩


今回は三重県桑名市にあるなばなの里に行ってきました!
2021/10/23~今年もイルミネーションがスタートしているので、
平日に見に行ってきました✨


残念ながら、なばなの里はペット入村不可なので…
愛犬達は朝たっぷりとドックランで遊ばせ疲れさせてから(笑)
お留守番をしていてもらいました😂

f:id:poodle-rinana:20211127070712j:plainf:id:poodle-rinana:20211127070717j:plainf:id:poodle-rinana:20211127070722j:plain



なばなのイルミネーションは毎年行っていたのですが、
昨年は密を考慮し行かなかったので…
実に2年振りのイルミネーション!
楽しみです💓


大体のエリアはあまり変わり映えしないのですが(笑)
メインテーマエリアは毎年テーマが変わり、
超圧巻!!!
めちゃくちゃ綺麗です💓💓💓
クリスマスの時期が激混みになるのも分かります(笑)
ちなみに今年のテーマは雲海



イルミネーションの期間2022.5.31まで。
昔と比べると、イルミネーション期間が徐々に伸びて長く開催されるようになったので、
特にクリスマスデートとかしないさくらにとっては、混雑が分散されて嬉しい限り🤗

また時期によって、季節の花も変わるのでどの時期に行っても楽しめます💓

花と光の共演 各開催時期

  • 11月下旬~12月下旬頃:紅葉ライトアップ
  • 2月下旬〜3月下旬頃:しだれ桜・河津桜ライトアップ
  • 3月下旬~4月下旬:チューリップライトアップ


今の時期はちょうど紅葉。
イルミネーションの点灯時間は日によって違うので⚠︎要注意です!



道路の渋滞を考慮し、早めに家を出発!
点灯時間の1時間前に到着しましたが、特に駐車場に入るまでに渋滞はなくスイスイ!
12月になると、駐車場に入るまでに大渋滞なんて日もあるみたいです🙄


1号線から近い駐車場Aはまだガラ空き
花市場がある駐車場Bは既に2/3以上うまっている状態でした。
入口はそこまで混雑もなく、スムーズに入村。


点灯30分前になると、観光バスの団体さんや修学旅行生で一気に人の波が来ましたが、それでも人との距離は十分に保てるくらい。
全然空いている方でした!!👍
点灯式がある光のトンネル前では、すでに多くのお客さんが待機。



我が家は先にご飯を食べることに🤤
8割方席はうまっているものの、この時間はすぐに入店出来ました!

他の飲食店も確認した17:30までは、待ちも特に発生していなかったので先に行った方が混雑を避けられるかもしれませんね✨


そしてお目当てのイルミネーション!
綺麗です💓
光のトンネルもこんな写真が撮れるくらいには空いてましたよ☺️

f:id:poodle-rinana:20211127064156j:plainf:id:poodle-rinana:20211127064216j:plain



メインテーマエリアの雲海
f:id:poodle-rinana:20211127064303j:plain


しだれ桜のイルミネーション
f:id:poodle-rinana:20211127064422j:plain


紅葉ライトアップ
f:id:poodle-rinana:20211127064443j:plain


すごく綺麗で、ゆったりと楽しめました💓
息子も初イルミネーション、大はしゃぎでした🤗
f:id:poodle-rinana:20211127064705j:plain


私たちが帰る18:30頃には出入口が混雑し、
入村の方が一気に増えていたので点灯直後がわりと空いているのかも。
気になる方は、ぜひ行ってみて下さいね✨