わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

1歳息子!初めてのクッキー作り



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



今日は息子と一緒にクッキーを焼きました🥰
生地までは私が作り、型抜きを一緒にやりましたよ♬︎


今日のクッキーはさつまいもクッキー
砂糖は使わず、さつまいもの甘味だけを利用します。
材料はこちら!

小麦粉
ベーキングパウダー

蒸かし芋
無塩バター

バターは少なめにしておきました!
これなら🐩たちも一緒に食べられますね✌️
ちなみに小麦粉はサックサクのクッキーを作りたいので、乾煎りしてからベーキングパウダーと一緒に振るいにかけて使用しています。
小麦粉・ベーキングパウダー溶かした(時短)無塩バター蒸かし芋の順に都度混ぜながら加えます。

まとまってきたら、丸めてめん棒で3mmの厚さに。(棒と置き台に打ち粉も忘れずに♬︎)
生地がゆるい時は打ち粉で調整すればOK🙆‍♀️

では、いよいよ!
息子初めての型抜きに挑戦〜
上手にできるかな?😚

f:id:poodle-rinana:20210817103942j:plainf:id:poodle-rinana:20210817103949j:plain

楽しそうにニコニコしながら型抜きしています✨
これをオーブン160度8分~様子を見ながら焼きましょ〜

f:id:poodle-rinana:20210817103954j:plain

まだかな、まだかなー。

焼き上がりました!
オーブンの置き場所によって焼きムラはありますが、まぁまぁ美味しそうに焼けました。
f:id:poodle-rinana:20210817110313j:plain
ちょっとベーキングパウダー入れすぎたかしら?笑
むしろ要らなかったかも!スコーンみたい!笑



いざ、実食!
子供&犬用なので味は素朴ですが、ほんのりさつまいもの甘味があって美味しいです✨
うーん…大人向けにはやっぱり砂糖は必要ですね😚笑
でも何気に食べだしたら止まらないわ〜笑
f:id:poodle-rinana:20210817110341j:plain

👦と🐩は美味しそうにパクパク食べてくれていたので、良しとします💓笑
犬は小麦粉を食べすぎてはダメなので、おすそ分け程度に✨


また分量の改良を加えつつ、色んな野菜でまた作っていきたいと思います。
では今日はこの辺で〜!