わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

周りなんて気にするな!我が家の子育てルール!



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



今日は息子のお話🌸
f:id:poodle-rinana:20210812153311j:plain
この夏に無事1歳を迎えました。
生まれてから1年ってほんとにあっとゆう間です。


昨日出来なかったことが今日急に出来たりと成長を見守る日々。
毎日出来ることが増えていき、子供の吸収能力に本当に驚かされています。

数回見たことを、すぐに出来るようになるって単純にすごいですよね。
私なんて、すぐ忘れちゃうので(笑)
メモとったって、これ何だったけ?ていうようなボケボケアラサーです😅
もうすごい!しか言いようがない!笑
親バカフィルターはご容赦ください。笑


基本見て学ぶので、自然と接する時間が多い私たちが息子の常識になると思うと…
本当に【子は親の鏡】ですよね。
常識というと大袈裟かもしれませんが、大人になった今でも「え?それうちだけだったの?」とビックリするような事ってないですか?


例えば、ものの呼び方だったり考え方だったりルーティンだったり。
それを普通として生きていると、周りの家庭なんて分からないから我が家ルールが世間ルールと勘違いしてしまう事、ありますよね。

私はこれで割と恥ずかしい思いもしました🙄笑


なので普段から、子供に真似させたくないことや我が家ルールには気をつけています😅
とは言っても、保育園や幼稚園に行き出すとお友達と色々真似っ子するんでしょうけどね✨笑

最低限の常識や自分で出来ることは、将来の息子のために、今のうちから自然と習慣づけれたらいいなと思っています。


今は玩具のお片付けや、自分の脱いだ服を洗面所の洗濯カゴにいれる事を覚え、毎朝ニコニコしながら入れに行ってくれています。

褒められるとやっぱり嬉しいようで、ニッコリ笑顔は可愛くて仕方がありません🥰
たまに褒め忘れると、こちらをチラチラと見て褒められ待ちをしているのもたまりません(笑)
子供って本当に素直で可愛いですよね✨


育児本を読んで

先輩ママや保育士さんからは「育児本なんて読んでもその通りに行かないし、気にするだけだよ〜」とアドバイスを頂くのですが…🙄
なんせ子育て初心者なので…その通りにならなかったとしても大体の動向や知識は頭に入れておきたい!ということで参考程度に数冊読んでいます☺️


成長過程で「大体この時期は○○が出来る!」と書いてあるのを見ると、「あ、これはしなかったな」とか「ここは前後逆の順で出来たわ」とか。
やっぱり違いはありますが、私は見ていて楽しいです✨
多少個人差で違えど、大体は同じ行動を辿っていく子供の成長過程って面白いですね😚


男の子と女の子でも、行動や特性が全然違うそうで勉強中です。
基本男の子はやる気をくじかれやすいらしく、「ダメダメ」言いすぎるとやる気をなくすらしい。
何でもやってみたい精神らしく、口出しせず静観して見守ってあげる事が大切らしいです🙆‍♀️✨


女親なので、男の子の特性や気持ちを理解したいと思い数冊本を読んでいるのですが…
なんか、私の性格にそっくりなんですよね笑
男の子の特性寄りなんでしょうか?🤔
特性や考え方が似ていて、息子と分かり合えるようになるのなら嬉しい限りです🙌💕

ただ「ダメダメ」はどうしても出てしまいますね🤦‍♀️
何でも否定から入る親が嫌だったさくらなのに、結局自分もそうなってしまっています…
心配なんですよね…。
親にならなきゃ分からん事はいっぱいさ。

「ダメ」の一言で終わらせず、きちんと理由を説明してあげることが大切だそう。
確かに、「ダメ」しか言われないと納得行かなくて「結局言ってもダメって言われるだけ」と自分も思っていたし、諦めていた時期もありました〜


今はまだ簡単な言葉の理解だけですが、息子がもっと成長してきた時には、自分の意見は押し通さず、ちゃんと息子と相談して色んなことを乗り越えていきたいです。

息子にもしっかり意思や意見はある!忘れないで自分!
息子より長く生きている人生の先輩として、心配な事やリスクはしっかり伝えるけれど、「こうしなさい!あぁしなさい!」とは絶対になりたくなーと思うさくらです。


今はまず危険や他の方の迷惑には配慮しつつ、何でもやらせてみよう!精神で見守っていこうとおもいます。


せっかちな私ですが(笑)
時間が許す限りは、息子のペースでゆっくり好きなことをさせてあげたいとおもいます。
甘やかしとの境目は難しいですが…🤣🤣
私も新米ママとして、息子と一緒に成長して行きたいです。


では今日はこの辺でー!

f:id:poodle-rinana:20210812153316j:plainf:id:poodle-rinana:20210812153342j:plain


最近のブームは自分で帽子を被ること!
踏み台を使ってドアを開けること!
🐩達に🍠を分け与えること!
みんな👦🐩可愛さ満点です💕