わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

ぶどう🍇と子育て



こんにちは¨̮♡
人生楽しく!がモットーの30代さくらです。
我が家は、2匹のプーちゃんと1歳の息子がいる
2匹3人家族です!👨‍👩‍👦🐩🐩



今日は両親が🍇を持って来訪!

地元のぶどう園の直売で、随時30種類以上の🍇が揃っているそうで、その中から母が私の好きそうな物を選んできてくれました。

シャインマスカットと、デラウェアという品種の2種で、シャインマスカットはお馴染みだけど、デラウェアは初めて聞くな〜🙄
と思っていたのですが…実物をみると「あ、よく食べてた小粒の🍇か!!」と納得。
そんなオシャレな名前だったなんて、知りませんでした😂 f:id:poodle-rinana:20210807152053j:plain

シャインマスカット
酸味が少なく、甘みが強い🍇だそうで、皮が薄く・種も入ってないので丸ごと食べれるらしい!
黄色味を帯びてる粒の方が、糖度が高く甘い
みたいですよ〜✨

お次はデラウェア
こちらは小粒の🍇で、 強い甘みの中に程よい酸味があるサッパリとした味わいだそう。
こちらは皮をむく必要はありますが、薄いので剥きやすいです♬︎


私はどちらかと言うと、酸っぱいもの好きなので、デラウェアの方が好みのお味でした〜😚💕
マスカットも甘くてとってもジューシー
2種とも美味しく頂きました〜✌️✨


息子は初🍇だったのですが…
私の分まで「よこせ〜」と手を出してきたので(笑)
相当気に入ったご様子😚
パクパク美味しそうに食べていました。
糖度が高いので、余計に美味しいんでしょうね!✨
f:id:poodle-rinana:20210807152207j:plain

我が家では今のところ、市の指導に従い3歳までは、ジュースや砂糖は控えるようにしているので😅
たまのフルーツやさつまいもなど、自然の甘みがある食べ物が大好きです。
こちら(果糖)もあげ過ぎは注意⚠みたいですが…😓


少しでも虫歯のリスクを下げてあげたいですし、3歳まで味覚の基礎形成がされる大切な時期だそうなので…薄味×甘さ控えめ!に努めたいです。
私たち周りがあげなければ、そのもの自体の味を知らないので、食べたい!欲しい!という欲求は起こらないはず…?興味は出るか?🤔


私の元職場の先輩は、お子さんが小さい頃から市販のお菓子はあまり与えず、お菓子コーナーにも一切連れていかなかったらしいです。
「お菓子コーナー」の存在自体知らないので、自宅やお買い物中もお菓子での癇癪一切なかったんだそう。

大きくなった今でも、お菓子を食べたいという欲求がそこまでなく、たまに食べる程度なんだそうです🤔✨

そのお話を聞くと、改めて大切な時期親がしっかり考えて行動しなくてはいけないなと思いました。
責任重大😨😨


成長した時に、食べたいのに食べれない!!!と我慢を強いられるよりは、まだ何も知らない時期にきっちり制限をして、食べ過ぎない習慣がついた方が本人にもいいんじゃないかなと私は思います。


子育てなんて、やってみなきゃわからない事だらけ
やっても正解だったかなんてすぐ分からないし!笑

子供が出来て、初めて「あぁ、だからこうしてたのか!」とママパパ事情に気づく事も沢山!
「なんであの時気づけなかったの!」と過去の自分の気遣いのなさに後悔ばかりです😂


今全力で子育てに取り組んだとしても、あの時こうしてれば良かったなぁなんて事は、たくさん出てくると思いますが、
主人と話し合って、その時々の自分たちの最善案で自分たちなりに模索していこうと思います。


とはいえ、
私も主人も食べることが大好きなので(笑)
息子が3歳をすぎたら、量の制限は親子共に気にしつつ(笑)一緒に好きなもの・美味しいものを食べれたらなと思っています🥰
その日が来るのを、楽しみにしているさくらなのでした👍


では今日はこの辺でー!

f:id:poodle-rinana:20210807160233j:plain
🐩は🍇絶対NGなので、代わりに犬用のお菓子をどうぞしています😚