わんこと息子、時々夫婦✿

2匹3人家族のお出掛け記録とenjoy生活。withキャンピングカー

似たもの同士が惹かれ合う

なーんて、聞いた事がありますが…
さくら夫婦はどこをとっても似ていませんし、性格だって趣味だって考え方1つにしたって、とことん合いません😑

なんてったって相性ワースト2位なんて言われているA型女×B型男ですからね!笑


今日はなんとなく、
そんなさくら家夫婦のお話です🌸


なんだかんだで結婚6年目の私達

我が家はもともと中距離恋愛でした。
お互い多忙な仕事だったため、会えても月に1〜2日

主人はマメな性格なので、毎日欠かさず連絡をくれていたのですが…私は飽き性なので、月1しか会えない現状に「全然楽しくない!」と限界が来てしまい😑
別れ話も何度か…でもその度に主人に励まされ?笑
なんだかんだで同棲することになり、なんだかんだで付き合って3年目で結婚しました。


相性の悪い2人なので(笑)
同棲中はそれはそれは衝突が多くて…
私は家出もしょっちゅうしていた拗らせ女でした🤦‍♀️

価値観が違うって本当に大変なことですよね。
好きな人と分かり合えないって、結構辛い
しかも同居人となると……さらに辛い(笑)
離婚理由1位に君臨する意味がよく分かります😂


それぞれの価値観

価値観を押し付けあって、我が家が帰りたくない窮屈な場所になるのは嫌ですよね。

人生経験(年齢)と共に、私も落ち着いてきたのですが🙄 昔は【察して女子】でしたし、それこそ自分の価値観を押し付けてはプリプリしていました。
今思えば、相当我儘ですし(笑)よく主人も結婚を決めたなと我の事ながら思います😅

相手の価値観を否定することは、相手を否定することと同じですよね😵‍💫
まずは自分が、相手を理解しようとしなければ、相手も自分を理解しようとしない人を、理解しようとは思わないですよね…。

大切な人の価値観は、大切にする!

理解が難しい場合でも、「そんな考え方もあるんだな」とまずは受け入れることが、相手に寄り添える第一歩かなと思います。

どちらか一方の意見を押し付けることはせず、お互い歩み寄ってお互いが納得できる着地点を見つけていくことが、今のところさくら夫婦の最善策です。


「夫婦だからいいよね〜」という甘え捨てて
「夫婦だからこそ大切にする。感謝する。」ことを忘れずにいたいです。それは夫婦だけでなく、家族に対しても同じですよね🥰

大好きな主人と可愛い子供たち🐩👦との、限られた大切な時間全力で楽しみたいさくらなのです✌️
毎日の終わりは後悔のないように。


さくら夫婦は似たもの同士ではありませんが、
性格が真逆だからこそ、お互いがお互いを補いあっていいバランスが取れているのかもしれません😚
むしろ最近は、少し似てきたような?笑

皆さんのご家庭はいかがですか?
最後まで読んで下さり、ありがとうございました¨̮♡ f:id:poodle-rinana:20210801103650j:plain f:id:poodle-rinana:20210801103656j:plain
今日は主人が不在なので、洗濯カゴで(笑)水遊びをしましたよ〜😚